HondaJet World Tour in Japan 2015 日本初公開記念式典
ホンダジェットがワールドツアーに先駆け4月に初来日に合わせて、巻頭特集はホンダ
ジェットです。ホンダジェットはエンジンを主翼上面のパイロンに配置した事が特徴な
ので、自動車屋は飛行機を知らない、変わった形の飛行機は売れない等と叩かれたそう
です。確かにエンジンを主翼上面に配した飛行機で実用化された例は、VFW 614しか有
りませんが、リアエンジン方式より空気抵抗が少なく、胴体にエンジンの支持構造材を
設けないので、胴体容積を大きく出来、キャビン内の騒音や振動を減らせます。
推進式双発ターボプロップ機のピアッジョ・アヴァンティが、特異な形状に拘らず
200機を超えて生産されている例も有るので、変わった形の飛行機は売れないとは限
りません。
晴天乱流 HondaJetの 評価
ホンダジェットの受注機数は100機を越えた程度なので、かなり苦戦しているそう
です。日本国産の民間機が開発費の原価償却が出来る程売れた例は、三菱MU-2と富士
FA200エアロスバルだったと思いますが、果たしてホンダジェットは企業に収益をもた
らす程売れるでしょうか。
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