mixiユーザー(id:408113)

2015年06月08日10:15

740 view

お菓子の会報告&補足いろいろ。

昨日は珍しく一日中メガネかけていたので、ただいまおめめ負傷中です(極度のドライアイ)。

フォト

東京で開催しました、ちょっとうんちくネタつきのルネサンス時代のお菓子の会、無事終了しましたのでご報告します。
今回もいろいろありまして・・・ちょっと疲れました。歳だ、きっと。

補足を1点。
料理自体は基本アレンジになりますので、レシピの材料をベースにしています。完全再現ではないこと、ご了承ください。(ある場合はその場で「これ。」と補足しています)
コンセプトは「近所のスーパーでも入手できる材料でアレンジ。」です。

1.前日の仕込みにて
今回はお菓子がテーマだったのですが、試作に大変苦労しました。
レシピはいつも通り解読していたのですが、量の調整がてんでわからん!
これで足りると思って作ったらちょびっとしかできなかった!(ゴメンナサイ)
しかも昔も今もそんなに大きく変わった形ではないので、差別化をだすのも一苦労。
何度も試作したのですが、ぶどうのプディングに関しては当日朝までどのようにすればいいかずっと悩んでいました。
ごはん系とはまた違うのを痛感した内容で、ブレインレベル低下したのはいうまでもありません。

2.当日朝の仕込み
タルト中心のラインナップを予定していたのですが、当日の朝冷蔵庫を開けたら、

タルト台 崩 壊 exclamation ×2

げっそりexclamationパンチ

ということで、仮眠する前にちょっとだけ見ていた別のレシピ「ワッフル」に急遽切り替えました。
出発まで2時間しかなかったので、もう大変大変・・・。
結果、よかったのでいいとします。

3.会の内容について
さすがに主催イベントで講師役もやったので自撮りなんぞできるわけなく。
これも直前ですが、マイミクでイベント相性がよいゆーさんにお願いして記録係していただきました。ありがたやー、ありがたやー。
以下、まとめサイトです↓

<西洋中世お菓子会 in 四谷 >
http://togetter.com/li/832113

4.その他
お菓子の歴史を話ながらの会だったので、全体的に量は少なめでした。
食べ放題とか、でっかいものが出てくるのでは・・・と思われてきた方もいたかと思いますが、裏切ってゴメンナサイ。量をもっと多くすべきだったのですが、そうすると味もかなり変わってしまう恐れがありまして、ちょっぴりずつだす結果となりました。
それでも、一生懸命メモしていただいたり、ご質問ご感想いろいろ聞けたりできたので、それはそれでよかったと思います。
反省点はたーくさんありますが(いつものごとく)、次回以降の糧として、しっかりと反映させて頂きたいです。m(--)m
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ちなみに、おまけで登場した「リンゴンベリー」は、イケア(IKEA)のマーケットで買えます。
レストランも併設してあって、リンゴンベリーを使ったミートボールが超絶おいしいので、お近くまで遊びに行かれた時はぜひ召し上がってみてください。

IKEAフードマーケット:http://info.ikea.jp/food/sweden_food_market/index.html

次回は料理会に戻しまして、再度構成練っていきたい所存です。
次はたぶん、関西予定ー。
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する