mixiユーザー(id:5936182)

2015年05月18日23:44

54 view

日本人の変な考え方

米海兵隊のオスプレイ、ハワイで着陸失敗 隊員1人死亡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=3421384

大抵この手のニュースが流れると、真っ先に「日本配備への懸念」とかなんとかっていう形で、デモが起きたりネットやニュースで騒がれたり。

まぁ、ね。
確かに人が1人亡くなってる痛ましい事故だよ。
が、しかし、大体こういうことで騒ぐ方々の論点はこちら。

「日本での事故の危険性」
「近隣住民・住宅への被害」

そして派生してこうなる。

「日本での飛行を停止しろ」
「日本にオスプレイ(又はその他軍事機)を持ち込むな」

ま、こういうヤツやね。
確かに、危惧する事自体は間違っていない。

でもちょっと待とうか?

オスプレイの年間事故数、及び被害者数をニュースでもやっているが、その数字を見て騒いでいる方々はどう思っているのだろうか?
そしてそういう方々に聞いてみたい。
「米軍が所有する軍事機が落ちてきたり、その事故に巻き込まれる確立」と、「日本人の民間人が所有する自動車、バイク、自転車などの事故に巻き込まれる確立」どっちが高い?

近年、夜行バスで運転手が運転を誤り大きな被害を出した事故も少なくない。
でも、夜行バスをなくせというデモが起きたとか、ネットで騒がれたという話をほとんど聞いた事がない。
これに関しては、確かに年間事故数もそこまで多くないから騒がれないのも無理も無いかもしれないが、それでも死亡者数はオスプレイの事故をはるかに上回っている。
何人もの日本人達が家族を失い、嘆き、悲しんだ事故だというのに、夜行バスをなくそうと言う動きはほとんど見受けられない。

でも、たった一人の米軍兵が亡くなった事故でオスプレイの飛行を禁止しろと言う動きがでている。

近年、高齢者の運転する自動車で、高速道路を逆走したり、アクセルとブレーキを間違えて急発進してしまい、複数人の人間を巻き込む事故を起こすというものが増えてきている。
これはオスプレイの事故の比じゃないくらいに多発しており、けが人、死亡者もかなりの数が出ている。
でも、高齢者の運転を禁止しろというデモや、ネットの騒動は見た事が無い。
「高齢者からすぐさま運転免許を取り上げろ」何てデモを見た事がありますか?

でも、年間4回ほどオスプレイから部品が落下した、それだけで日本領土の飛行を禁止しろと言う動きがある。

こんなにもたくさんの命が失われている事故を見てみぬフリをして、何でそこまで米軍の持ち物にこだわる?
「いつかオスプレイが落ちてきて、自分が事故に巻き込まれるかもしれない」って考える前に、「いつか自分が乗ったバスの運転手が気を失って事故にあうかもしれない」とか「いつかどっかのもうろくした老人が運転する車に轢かれるかもしれない」って考える方が先じゃないのかと。
どう考えても、そっちの方が確率が高いだろうと。
私はそう思う。

本当に、未来に起きる事故を危惧しているなら、事故の起きる確率の高いものから潰していくべきだと思うわけで。
ついでに言うと、日本人はOKで、アメリカ人はNGとか、そんな人種や国籍でくくった考え方をするケツの穴のちっちゃな人間の言葉を、日本政府は真摯に受け止めるべきでもないと思う。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する