2015年04月19日22:05

信越遠征 〜みのりを求めて北國へ〜 後編

↑コチラの続きです↑

遠征から1ヵ月が経った今頃に後編…
それほど日本語が鈍っているという事w

【遠征二日目の移動】

直江津→二本木→関山→二本木→豊野→長野→東京→稲毛

一日目の深夜に直江津で「らくらくトレイン信越」を撮り、ホテルへ戻って寝たのが午前0時過ぎ。
前日は全く眠れなかったのでゆっくりと寝たいところでしたが、翌朝に直江津で国鉄特急色同士が並ぶなんて事を考えるとゆっくりはしていられない。
とりあえず仮眠を取り、起きたのが午前4時30分頃。

出発の準備を整え、LINEでK氏に連絡するも、一向に出る気配がない…
なんと、俺に「寝坊するなよ」と注意を促したK氏本人が寝坊するというwwww
寝坊癖のある自分に起こされるなんて「一生の不覚」とまで言い放 ったけど、 確かにその通りかもw

ホテルのフロントで貸し出し用の自転車を借り上げ、急いで直江津駅へ向かうも、既にホーム上には先客が多数…
やっぱり、みんな意識が違うねw

直江津駅で並んだ国鉄特急色
485系K1編成・おはよう信越号(左)と、189系N101編成・快速妙高2号(右)
3月8日 信越本線 直江津

3月1日現在、関東・甲信越地方を走る183・189・485系の中で、国鉄特急色を纏っている車両は僅か4本(豊田車1本、長野車1本、新潟車2本)。
そのうちの2本が直江津で顔を合わせたというモンだから、こんなに嬉しい事はないね。

EF81 114(敦賀車) + 24系客車(宮原車10両)
特急 トワイライトエクスプレス 大阪行き
3月8日 北陸本線 直江津〜谷浜

続いてコチラは2010年8月以来の撮影となったトワイライトエクスプレス。
以前はキハ181系を撮影しに行ったついでに撮ったモンだから、まともな写真じゃないんだよね。
だから、廃止前にもう一度撮影できて本当に良かったと思う(*´ω`*)

撮影後は一旦ホテルへ戻って休憩。
4時半起きだったので少し寝ようかとも思いましたが、寝ると確実に寝坊するので我慢。

115系(長野車6両)
普通 直江津行き
3月8日 信越本線 春日山〜直江津

485系(新潟車6両)
普通 新井行き
3月8日 信越本線 直江津〜春日山

ここでトラブル発生。
ここの大カーブで列車を撮った後に二本木へ向かったのはいいものの、その二本木の雪山に黒カバンを置き去りにしてしまうというw
それに気づいたのがお隣の関山駅で、俺氏大パニック(;´Д`)
中身はノートパソコンだったので、尚更焦るばかり…
折り返そうにも、次の直江津方面行きの電車まで約1時間もあるので、どうしようか考えた末…

K氏と一旦別れ、7.7km離れた二本木駅までタクシーで移動www

幸いにも誰かが見張っていてくれたらしく、自分がいた場所に黒カバンが置かれていました。
もしこれが大都会だったら、確実に盗まれてるね…
もう、何やってんだか(´-ω-`)

二本木から再度電車に乗り込み、次に最後の撮影地である豊野へ移動。
K氏とは関山で再合流を果たしたものの、帰りの電車がなくなるという理由で豊野で三度お別れw

189系(長野車6両)
快速 ありがとう信越線号 長野行き
3月8日 信越本線 豊野〜三才

485系(新潟車6両)
特急 懐かしの特急みのり号 新潟行き
3月8日 信越本線 三才〜豊野

練習電の189系順光、そして、本命の485系真っ暗(゜д゜)!
直前まで晴れてて逆光だったからカメラの設定変えてたんだけど、急に曇るから(´・ω・`)
1時間近く粘った結果がコレとかすげぇ悲しいな…

撮影はこれを以って全て終了。
当初の計画では、松本から「あずさ」に乗って新宿へ出る予定でしたが、長野駅前の中華料理店でJKを眺めながら飯食ってたら篠ノ井線の普通電車に乗り遅れてしまったため、急遽、新幹線を使う事に。
長野〜軽井沢間はまだ未乗だったので、今回の利用で“長野新幹線完乗”という事になりました\(゚∀゚)/
長野以北はまたいつか…

2日間ご一緒されたK氏、本当にお疲れさんでした。
そして、ご迷惑おかけして本当に申し訳なかったです(ノД`)・゜・。