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2015年04月12日22:24

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さて2日目、アクセラ(ディーゼルMT)はどうか?

やっと晴れました。晴れ
嗚呼、こんな日はオープンにして、911に乗りたい。
と思います。やっぱりアクセラでは自分の車人生は満たされない。
まあ、これが全てです。あせあせ

とりあえず、早朝はこれ、

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この角度から見るフラットノーズ、うっとりします目がハート。アクセラにはこれがない。もうやだ〜(悲しい顔)


2日目のアクセラ・ライフ、妻に、栃木のTOUGEでも行こうと提案したが、
「寒いから嫌だ!暖かい所」となり、結局、館山方面です。

早速、ナビから不満が。ヘッドレストの角度が合わない。これ、動かないです。

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さて、木更津で給油です。

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走行距離510キロで30.73リッター、そして3288円。
おおお、500キロ以上走って、こんな値段。ほっとした顔

多分、一般的なオーナーはディーゼルを知ると、戻れなくなると思います。ウインク

我が家のカイエンGTSなら、1万円オーバーです。がまん顔

軽油107円。ハイオク142円。我が国の燃料代。
これがヨーロッパだと、ほぼ軽油とガソリンは同値です。

ぴかぴか(新しい)日本でディーゼルを乗ることは、すげーお得なんです。ぴかぴか(新しい)

千葉の農道を走り、

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この車、いい走りをしてくれます。ダッシュ(走り出す様)
4.2リッター級のトルクから、出だしがいいと言われますが、
私は足「2歩目がいい」足と言いたい。指でOK
1速から2速へシフトアップしてからの加速、凄く力強く感じます。
930と競い合うと、ちょっとヤバい感じ。

ちなみに、1速スタートの感じは、2.5ボクスターの2倍以上の力強さの印象。
エンストすることはまずないです。


海沿いの道を走りました。

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ボディ剛性の高さは、5万キロ走行した前愛車996ターボの1.5倍以上です(イメージ)。
ハッチバックなのに凄い。

多分、普段の足として使うのなら、何も問題ないです。


エンジン音。やはり、2000回転以下はディーゼルぽいです。
ただ3000を超えてからは、全くガソリン車みたいです。
でも、快音ではないです。

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評論家がディーゼルとわからないといいますが、アイドリングで外に出ると、間違いなくディーゼルです。


<結論>

私は15年やっている欧州の旅で、相棒はほとんどディーゼルMTです。
正直、スカイアクティブだからと言って、欧州勢のディーゼルとそれほど変わらなかったです。
エンジンが若干周るかな、という程度。燃費もそれほどでも・・・
昨年乗った、BMW318Dでも、凄く良い走りをしてくれました。

日本の自動車評論家、それほど、ディーゼルを知らないと思います。
まあ、我が国の乗用車にディーゼルはほぼ皆無だったし。

ぴかぴか(新しい)日本で乗るのは最高です。ディーゼルエンジン。ぴかぴか(新しい)
答えはこれでしょうか。

個人的なアクセラの最大のお気に入りは、MTのシフトフィーリング。
これはいい。意外にショートストロークでカッチリしてます。流石、MTを残しているだけあります。
マツダはMTを大切にしてくれている唯一の日本車です。頑張ってほしい。

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並行でカイエンディーゼルでも狙うか(MTはないと思うが・・・)



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