mixiユーザー(id:157948)

2015年03月08日23:01

181 view

がんじがらめのイワシボール

 予想通り、ほとんどぜんぶ「同調圧力よくない」で済む話でしたよー。

 そして定番のバカ意見「嫌ならやるな」で締められている体たらくですよー。

 違うのですよ。
 嫌だからという理由で群れをぶっちぎることができるのは高性能な個体だけなのです。孤独がステータスになるのは「あいつには悔しいけれど勝てないから」と周りが敬遠ぎみに扱ってくれる強い個体だけなのです。
 弱い個体は群れを外れると待ってましたとばかりにほかの低性能人間に攻撃されます。または悪い個体の悪意に食い物にされてしまいます。いわゆるいじめです。
 イワシボールからはみ出た個体は食われちゃう原理。(イワシボール=イワシ玉、イワシのベイトボール)
 流動性のあるはずの大人社会ですらそうですよ。ましてや流動性のほとんどない子供社会では致命的です。低性能個体に群れは絶対に必要です。「嫌なら」というミニマムな理由で捨てられないんです。

 感情に素直になって群れを捨てたら生き延びられない。「嫌ならやめる」を実行するとどうなるか。攻撃を受けて誰にも相談できないという状況ができてしまいます。


 でも同調圧力ってイヤですよねー。
 記事で言われていること、いちいちもっともだと思います。イヤでたまりません、同調圧力は。
 ああいう嫌味な攻撃というのは同調圧力に耐えられずに群れからぴょこっと飛び出してしまう個体を作るためにやられているわけです。決して「ほんとうのなかま」とか「ズッ友」とかを目指しているわけではない。
 下らない連中に傷つけられないために対抗できないものでしょうか?

 勉強でもスポーツでもシュミでもいいのですが、高性能個体を目指すというのが同調圧力への最大の防御です。古今東西ほとんどのケースで対抗手段として期待できますよね。イワシボールが群れごと襲いかかってきても負けないなら問題ないわけで。(mixiとかでもバカ低性能個体が群れで襲ってくることがありますよね。低性能なので彼我の力量差が見極められません。だからしょっちゅう群れごと負けるみじめな結果に終わるわけなのですけれど)
 できればそういうことをわきまえている高性能個体がリーダー的・ボス的な地位を占めていると助かりますよね。そういう社会に属することができたら誰にとっても幸運です。いじめをしやすい個体にとってもです。いじめの加害者ほど醜いものはありませんから。
 リーダー選びって大事ですよね。
 でもリーダーがどんな人かは運任せ。やはり自分でもなんとかする方向でなにか行動したいですよね。
 自分がそこそこ高性能個体になることも、努力次第では可能なことが多いと思います。誰でもいつでも絶対に可能というわけじゃないですけれど。でも、目指したいですよね。同調圧力をかけてくるバカどもに大やけどを負わせてやりたい、という思いがあれば、それをエネルギーに変えて成長するというのはどうでしょうか? いわゆる「見返してやりたい」というやつ。

 一方で、失敗しやすい人もいます。
 自分は低性能個体だから群れのメリットを大きく享受しつつ、でも努力して高性能にもならないまま、「なんとか同調圧力の嫌な思いをしないで済ませたい」と思う人です。
 そんな都合のいいことが可能でしょうか?
 なかなか難しいとは思うのです。
 「自分は何も悪くない。同調圧力をかける人たちが全部悪い」と主張するのは簡単です。間違っているわけでもありません。でもそれを言うことで何か変わるでしょうか?
 低性能個体のままでは標的にされやすいのです。それもまた、何千年間ずっと変わらない間違っていない事実なんです。「自分は悪くない」と言っても解決しないですよね?

 子供には同情します。自分ではなかなか環境を選べませんから。
 運任せになりますが、転校などの措置を取るのもアリかもしれません。
 何十回か繰り返せば、幸運にも群れとしてのメリットだけを享受して自分では何も努力しなくてもいい環境に巡り会えるかもしれません。

 でも、それって人生をトータルで見たときに、どうかなあ? と思うのですよ。
 どんな小さなことでもいい、高性能個体を目指すために何か努力したり、メリットだけを享受するのではなく群れに「あいつが外れると損だからあんまり締め付けるのはよそうぜ」と思われるだけの何かを手に入れたりすること、やってみてほしいなあ。
 

◆

「既読スルーが責められる」「どうでもいいのにイイネ!」リアルじゃありえない! ヘンな「ネチケット」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=3309005

LINEやFacebook、Twitterなどなど、ネットの世界は広がるばかり。楽しく活用するのが目的のはずだけど、「暗黙の了解」でおかしなルールができあがっていると感じることも......。それってホントに常識なの? そこで今回は、リアルではありえない、ヘンな「ネチケットについて社会人のみなさんに聞いてみました。


■忙しいときもあるんです!

・「LINEは既読にしたらすぐ返さなくてはいけないというルール。友達グループのふざけたLINEのやりとりを既読スルーばかりしていたら、『あの子はつきあい悪い』と影で悪口を言われるようになり、遊びなどにも誘ってもらえなくなった」(女性/40歳/医療・福祉)

・「LINE、既読スルーがものすごく責められる......。読んだらすぐに返事する、って、暇な人しかできないと思う。『既読スルーかよ』とキツイ口調で言われた」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)


ダントツで多かった意見がコレ。「既読スルー」「既読無視」という新語がもはや日常会話になっていますね。重荷に感じている人が多いようです。


■連投はカンベンして

・「とにかく一日に何度も短い文章を投稿する人。あまりにひどいのでフォローからはずしました」(女性/32歳/その他)


ときどきならともかく、毎日では読むだけで面倒かも。


■絵文字は強制?

・「メールにはかわいい絵文字を入れること。キャピった文面と、本人の人柄にギャップがありすぎた」(女性/37歳/商社・卸)

・「メールで絵文字を使わないと怒っていると言われる。怒っていたら頻繁にメールしないし、真面目な話のときに絵文字を使うのはどうかと思う」(男性/28歳/自動車関連)


相手がどういう感情なのかは、文章よりも絵文字で判断されるんですね。


■「ヨクナイネ!」って言いたいときも

・「Facebookで『いいね』ボタンしかないこと。現実だと反論したりできるけど、肯定しかできないのはモヤっとする」(女性/30歳/金融・証券)

・「悪い内容の投稿にも『イイネ!』を押すこともある。決して、『イイネ!』と言える内容ではない」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)


この感覚、世間はかなりマヒしていますよね。


■礼儀ナシが常識?

・「知らない人とでも挨拶なしでタメ口で話す。普通は挨拶を交えたり自己紹介をするのに、最初から要件に入る」(女性/28歳/医薬品・化粧品)

・「敬語より軽い言葉を好む。普通は逆。丁寧に答えていたら、浮いてると言われた」(男性/35歳/小売店)


これが常識になると、現実でも目上の人にうっかりタメ語で話す人が増えそう。


■強制するもの?

・「Twitterにおいて、フォローされたらフォローし返さなければならない風潮。『自分はフォローしたのに、そっちはしてくれないのか』と押しつけがましい人が多い」(男性/22歳/食品・飲料内定)

・「フォローされたらフォローを返さないといけない感じがすること。フォローして下さいとダイレクトメッセージが来たことが何度もある」(男性/35歳/情報・IT)


こっちが好きになったんだから、そっちも好きになって! 現実だとそんなカンジでしょうか? ちょっぴりあつかましいお願いですね。


■誰にでも伝わるわけじゃない

・「『今来たばかりだから3行で説明しろ』という意味で『今北産業』という指示。初めて『今北産業』を見たときはなぜ突然会社名が出てくるのかと思った」(男性/25歳/その他)

・「kwskなどの略語。ネットの世界でしか通じないから。掲示版で略字を見ると、「この人痛い......」と引いてしまう」(女性/26歳/情報・IT)


誰かが思いついたものを真似しているだけなのに、ドヤ顔で使っている人はカッコ悪いです。


■面倒なのでやめておきます......

・「SNSしないほうが変わってると言う目で見られること。やりたくないんだからやらなくてもいいじゃん!」(女性/28歳/その他)


その通り! こちらは「やらない」という権利も持っているのです。


SNSのおかげで便利になった側面もあるのでしょうが、便利になりすぎて、かえって不便になった部分もあるのでは? おかしなルールに縛られて時間を浪費させられるくらいなら、自分の好きなことやりたい! そんな本音がうかがえました。


文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実


調査時期:2015年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人343人(インターネットログイン式アンケート)

◆


(超耳)

> 『あの子はつきあい悪い』と影で悪口を言われるようになり、遊びなどにも誘ってもらえなく

>『既読スルーかよ』とキツイ口調で言われた」

>メールで絵文字を使わないと怒っていると言われる。

>『自分はフォローしたのに、そっちはしてくれないのか』と押しつけがましい人が多い

>『今来たばかりだから3行で説明しろ』という意味で『今北産業』という指示

 低性能イワシボール個体に特有の発言ばかり揃いました。
 どれもこれも一笑に付することができたら痛快ですよね
 「イワシボール内の低性能個体がおしくらまんじゅうを始めたわい。こいつらマジイワシ(笑)」と言ってやりたいものですね。ただの事実なんですけれど、言われた方は怒るだろうなー。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年