mixiユーザー(id:14504999)

2015年03月04日22:26

414 view

<戦艦武蔵>「ほぼ間違いない」大和ミュージアム館長が指摘

<戦艦武蔵>「ほぼ間違いない」大和ミュージアム館長が指摘
(2015年03月04日 07:32 毎日新聞)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3301663
『 戦艦武蔵がフィリピンの海底で見つかったと米マイクロソフトの共同創業者のポール・アレン氏がツイッターで明らかにしたことを受け、広島県呉市にある「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」の戸高一成(とだか・かずしげ)館長(66)は「写真は武蔵の艦首周辺とみられ、菊の紋章がはめられていた場所と、その周辺のロープを通す穴やくぼみが、大和型戦艦の武蔵の特徴と一致する」と興奮気味に語った。そして「発見された海域や深度からいって、ほぼ間違いなく武蔵だ。今後、他の画像で沈んだ当時の様子が明らかになる可能性がある」と指摘。また「戦後70年に発見されたことにドラマを感じる。多くの人が過去の戦争で何があったのかを考え直すきっかけになれば」と話した。【吉村周平】


 ◇当時の東京駅正面とほぼ同じ長さ


 海軍OBらでつくる公益財団法人「水交会」(東京都渋谷区)によると、これまで戦艦武蔵の船体は確認されたことがなかった。海軍の記録「戦闘詳報」によると、武蔵の沈没場所は北緯13度7分、東経122度32分。潮の影響で、船体が現在沈んでいる場所はこの位置から外れている可能性があるという。


 戦艦武蔵は1938年3月29日起工、1942年8月5日完工。三菱重工長崎造船所が建造した。全長263メートルと、当時の東京駅正面とほぼ同じ長さで、戦艦では世界最大だった。1944年10月24日、フィリピンのレイテ島攻撃に向かう最中、同国のシブヤン海で米軍の艦載機の一方的攻撃を受け、艦齢わずか800日余りで沈没した。乗員約2400人のうち、1000人以上が死亡した。【中村美奈子/デジタル報道センター】』

海底に沈んだ戦艦「武蔵」の動画、MS共同創業者ポール・アレン氏が公開
(2015年03月04日 16:20 ねとらぼ)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=3302544
『第2次世界大戦中に沈没した日本軍の戦艦「武蔵」を、Microsoft共同創業者ポール・アレン氏が発見したと報告して話題になりました。同氏が武蔵の写真に続いて動画を公開しました。

【海底に沈んだ「武蔵」の動画】
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/04/news122.html

 およそ1分の動画には、バルブやカタパルト、46センチ主砲砲座、錨などが写っています。アレン氏は8年以上前に武蔵の探索を開始し、歴史文献や海底の地形データ、自身が保有する大型ヨット「Octopus」号の先進設備を使って武蔵を発見したとのこと。

 同氏は、戦没者の眠る場所として配慮し、日本の政府と協力してこの場所が敬意を持って、日本の伝統に沿って扱われるよう取り組むつもりとしています。 』

戦艦「武蔵」、海底に眠る動画公開 ポール・アレン氏のプロジェクト
(2015年03月04日 16:40 ITmediaニュース)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=3302580
『米Micorosoft共同創業者ポール・アレン氏のプロジェクトは3月4日、旧日本海軍の戦艦「武蔵」が沈む海底の様子を動画で公開した。

【拡大画像や他の画像】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/04/news127.html

 武蔵は、アレン氏が所有する巨大ヨット「オクトパス」が深さ1000メートルの海底で発見し、アレン氏が写真を公開していた。

 動画では主砲の基部や後方のカタパルトやいかり、菊花紋章が設置されていた艦首部分などが写っている。

 武蔵は旧日本海軍の大型戦艦で、大和型の2番艦。1944年10月24日、レイテ沖海戦で米軍機の猛攻を受け、シブヤン海(フィリピン)で撃沈された。当時の様子は生還した乗組員、渡辺清氏による「戦艦武蔵の最期」に記されている。 』

【名作映像案内】第18回 戦後70周年特別企画・戦艦武蔵の沈没
(2015年03月04日 17:11 おたくま経済新聞)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=3302644
『 フィリピン海底で、戦艦武蔵が発見されたというニュースが3月3日に伝えられました。


【元の記事はこちら】
http://otakei.otakuma.net/archives/2015030405.html

 このことに因み、本稿では、武蔵の沈没を描いたテレビアニメ『アニメンタリー 決断』(タツノコプロ制作、昭和46年放送)第21話「レイテ沖海戦(前編)」を取り上げたいと思います。


 レイテ沖海戦は昭和19年10月23日に始まった海戦で、武蔵が沈没した戦いです。この戦いを一言で言うと次のような海戦です。


”空母瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、航空戦艦伊勢、日向がフィリピン北東で囮になって米軍の空母を引き付け、その隙に武蔵を含む艦隊がレイテ湾に突入して米軍の上陸部隊・輸送船団を砲撃しようとした戦い”


 実際の日本艦隊はレイテ湾に突入せずに反転してしまいました。そして武蔵は道中に撃沈されています。


 ところで、日本側の4空母は囮の任務を果たすため迷彩色に塗られました。そのため、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん 〜艦これ〜』でも上記4空母の衣服が迷彩色になっています。


 また、2013年11月に台風の被害を受けたフィリピンを救援するため、航空戦艦伊勢と同名の海上自衛隊の護衛艦いせがレイテ沖に向かったのも記憶に新しいところです(尚、レイテ沖海戦時に航空戦艦伊勢がいたのは前述の通りフィリピンの北東です)。


 では本題です。『アニメンタリー 決断』第21話を見ていきましょう。
 劇中、武蔵乗組員は不吉な会話を交わします。曰く、艦長が4代目で副長が2代目なので「死に」だと言うんです。一方、武蔵乗組員は、武蔵は不沈戦艦だとも言います。
 続いて、米軍の空母から発進した航空隊が武蔵に襲いかかります。武蔵は46サンチ砲(海軍はセンチをサンチと言います)を発射しますが、あまりの衝撃の強さに乗組員はひっくり返ってしまうのでした。
 米軍の攻撃を喰らっても、なかなか武蔵は沈みません。流石、乗組員から不沈戦艦と称えられているだけのことはあります。
 しかし激しい米軍の攻撃に、武蔵乗組員は次々と戦死していきます。そんな中、生存している乗組員が、亡くなった乗組員のためにおにぎりを作って供え、合掌する場面があるのですが、この場面が泣けるんですよ。
 そして『アニメンタリー 決断』第21話のハイライトは、機銃を指揮していた大尉が、或る決断を下す場面です。この大尉は、もはや武蔵の沈没は避けられないと判断し、退艦命令がまだ出ていない中、自らの判断で部下を武蔵から脱出させます。そして大尉は艦長に独断で部下を脱出させたことを報告すると、艦長は大尉の判断を褒め、礼を言うのでありました……。
 『アニメンタリー 決断』第21話は、ナレーターが、米軍の攻撃を引きつけようとした艦長の決断と、部下を脱出させた大尉の決断が今に伝えられていると語り、幕を閉じるのでありました。


 武蔵が沈没した時の戦死者は、乗組員約2400人中、約1000人だったそうです……。太平洋戦争の戦歿者に謹んで哀悼の意を表し、本稿を終わります。


(文:コートク)』

戦艦武蔵 未公開部分含む映像公開
(2015年03月04日 17:51 おたくま経済新聞)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=3302712
『昨日(3月3日)発見が公表された、フィリピン・シブヤン海の水深1キロに沈む戦艦武蔵の映像が、発見を公表したマイクロソフト共同創業者の一人で資産家のポール・アレン氏のサイトを通じ公開された。


【元の記事はこちら】
http://otakei.otakuma.net/archives/2015030406.html


 投稿によるとアレン氏は約8年ほど前から武蔵探索に乗り出し、今回の発見に至ったことが説明されている。
映像は1分ほどの長さで、既に写真で公開されている船首部分とバルブのほか、アンカーやカタパルトなど昨日時点未公開部分が含まれている。


▼動画
Musashi Expedition Japanese Edit:http://youtu.be/wnZ7ZXicxtM
Musashi Expedition One English:http://youtu.be/hFG7Oi7roes


▼Paul G. Allen Locates Sunken Japanese WWII Battleship Musashi
http://www.paulallen.com/news/press-release/exploration/musashi-press-release

戦艦「武蔵」発見、8年にわたる探索実る ポール・アレン氏、乗組員悼み日本政府と協力の意向
(2015年03月04日 19:35 ITmediaニュース)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=3302939
『海底に沈む戦艦「武蔵」を発見した米Microsoft共同創業者のポール・アレン氏は、8年以上にわたって海底に眠る巨大戦艦を探索してきたという。乗組員を悼み、発見した武蔵については日本政府と協力し、日本の伝統にのっとった方法で敬意を持って扱いたいとしている。

【拡大画像や他の画像】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/04/news153.html

 武蔵が見つかったのは、2月に始まった調査活動の最終段階だったという3月1日。アレン氏が保有する全長126メートルの巨大ヨット「オクトパス」号のチームが、無人探査機を使って水深1000メートルの海底で発見し、高解像度カメラの映像から武蔵だと確認したという。

 アレン氏は父親が米陸軍に従事していたことから第2次世界大戦史にで強い関心を持っていたという。武蔵について「まさにエンジニアリングの驚異であり、建造に至った技術と努力に対し、1エンジニアとして深い感謝の意を捧げている」と述べている。

 探索に当たっては4カ国の戦史データを使い、武蔵が撃沈されたシブヤン海の新しい地形データや最新技術を活用した。アレン氏は発見した武蔵について、戦没者の墓所として慎重に敬意をもって扱うとしている。

 武蔵は旧日本海軍の大型戦艦で、大和型の2番艦。1944年10月24日、レイテ沖海戦で米軍機の猛攻を受け、シブヤン海(フィリピン)で撃沈された。』
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する