mixiユーザー(id:60123525)

2015年02月19日20:57

6653 view

仮面ライダーの歴史の中で抹殺されたのは3号ではなく・・・・「仮面ライダーTHE FIRST」のこと

フォト

春の映画「スーパーヒーロー大戦GP仮面ライダー3号」が公開されます。
ここに登場する仮面ライダー3号はV3ではなく歴史の中で消えっていった仮面ライダー3号なんだそうです。
なんでも元ネタは仮面ライダー放映当時に「たのしい幼稚園」に実際漫画で登場した仮面ライダー3号らしく、結局名前を変えて仮面ライダーV3としての企画が進行したためそのまま続かずお蔵入りになったらしいです・・・
そんな重箱の隅をつついたようなもの引っ張り出さなくても!なんでも当時はゲルショッカーがまだゴーストショッカーと載っていた時期なので今回もしかしたらそんなのも出てくるかもしれません。

フォト

このように旧1号のようなカラーリングになっていますが、当然当時の漫画では新1号を元にデザインされたものだったみたいです。
で、この仮面ライダー3号を見るたびに思い出すのですよ。本当に仮面ライダーの歴史の中で消されようとしている仮面ライダーを!

フォト

映画「仮面ライダー THE FIRST」「仮面ライダーTHE NEXT」に登場した仮面ライダー1号、2号、V3です。
2005年11月、平成ライダーでは「仮面ライダー響鬼」の放映中。つまり平成ライダーをやめ仮面ライダーでなくすかどうかで最後までもめて結局仮面ライダーになったという響鬼の時期だけにTVとは別に「仮面ライダー」を一からやり直そうということで始まった企画なのかもしれません。
石ノ森章太郎の漫画版「仮面ライダー」を元にもう一度「仮面ライダー」の話を一から作り直そうとしたリメイク作品で、もちろん主役は1号ライダー=本郷猛を全く新しい若いキャストで、そして仮面ライダーのスーツも出渕裕のデザインで一新して話も作り直しています。個人的には本郷猛については藤岡弘よりも原作に近いと思うし、ライダーや怪人の造形そしてアクションも新しいものを目指していておもしろかったんじゃないかと思います。
そしてその後2007年の「仮面ライダー電王」放映時に新しいV3の登場する続編「仮面ライダーTHE NEXT」が公開されました。
一方でTVシリーズの方は「THE FIRST」の公開後失敗した響鬼の後を受けて元の平成ライダー路線にもどした「仮面ライダーカブト」で平成ライダーが復活し、皮肉にも「THE NEXT」が公開された年の「仮面ライダー電王」が大ヒットとなりました。これによってこの新仮面ライダーのラインは「THE NEXT」で終わってしまいました。
やがて「仮面ライダーディケイド」で平成ライダーと昭和ライダーの世界が繋がり、現代に昭和の仮面ライダー1号が復活しました。こうなるとやはり仮面ライダー1号は今までの新1号であり、THE FIRSTの仮面ライダーたちはなかったもののようにされています。
さらに昨年の映画で藤岡弘本人が40年の時を経て本郷猛本人役で登場したことによって本郷猛=藤岡弘=新1号というのが揺るがないものになりました。

フォト

最近、友人からS.H.Figuartsの「仮面ライダーTHE FIRST」のサイクロン号をいただきました。
「S.H.Figuarts サイクロン号(THE FIRST Ver.)」
思えば今も面々と続いていて仮面ライダー以外の様々な特撮ヒーローやドラゴンボールやプリキュアのようなアニメヒーローも発売されている「S.H.Figuarts」。その第1号は公開直後の2008年2月に発売された「仮面ライダー1号THE NEXT」と「仮面ライダーV3 THE NEXT」だったのです!

フォト

当時は仮面ライダーの可動フィギュアは「仮面ライダークウガ」で始まった「装着変身シリーズ」が「仮面ライダーブレイド」くらいからマニア向けに返り咲いて主流になってる時代でした。その時期に”装着”ギミックを廃してマニア向けに可動に特化したこの「S.H.Figuarts」が登場し、その第1号に当時マニアには受けていたTHE NEXT版の1号が選ばれたわけです。
当時はそのスマートな造形と可動範囲の広さに驚いてほんとすごくいい商品だと思いました。
その後、S.H.Figuartsは評価され、装着変身は仮面ライダーキバで終了し、S.H.Figuartsが平成ライダーを中心に次々に発売されるようになってきました。「仮面ライダーディケイド」からは放映中にその年の仮面ライダーたちがほとんど発売されるようになりました。
で、このTHE FIRST版の「S.H.Figuartsサイクロン号」は2010年10月に発売されています。

フォト

デザイン的には旧1号のフルカウルのサイクロン号をアレンジしたものになっています。丸っこさがなくなって鋭利なイメージになっています。後ろの部分は新サイクロンに近いものになっていますね。
私はTHE FIRST版の1号は持ってないので第1号のTHE NEXT版の1号を乗せてみました。
当時のフィギュアにはバイクに乗せる予定がなかったのか、握り手は付いておらず中途半端に曲げた開き手しかついてません。だからまあ見た感じはそれらしく見えるのですが、固定されてないので撮影中はほんとイライラしました。

フォト

ということで昨年末に出た新サイクロン号とS.H.Figuarts仮面ライダー新1号と比較してみました。

フォト

まあ、あたりまえのことですがサイクロン号はともかく、S.H.Figuartsは第1号だったTHE NEXTに比べるとかなりプロポーションは良くなって実物のスーツに近いものになっていますね。


6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する