mixiユーザー(id:34664676)

2015年02月05日22:24

41 view

ただ、それだけのこと

艦隊、料理、鉄道etc.……日本人はなぜ“擬人化”したがるのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3259681

なんでも擬人化してしまうのは日本人特有の考え方だと思う。


日本には神道という宗教があり、山や川などの自然や自然現象、また神話に残る祖霊たる神、怨念を残して死んだ者などを敬い、それらに八百万の神を見いだす多神教という特徴がある。


八百万の神とは簡単に言えば、自然のもの全てには神が宿っていることが、八百万の神の考え方であり、日本では古くから、山の神様、田んぼの神様、トイレの神様(厠神 かわやがみ)、台所の神様など、米粒の中にも神様がいると考えられてきた。


だから軍艦が擬人化しようが、料理が擬人化しようが、はたまた鉄道が擬人化しても違和感は抱かないのかもしれない。


ま、難しい理屈抜きで説明するなら・・・・・・想像して創造したものはなんでもアリってことだよね。


小説家はストーリーを想像し、執筆という創造の手法を使って本にするし、発明家はアイデアを想像し、開発という創造の手法を使って発明品を生み出す。


ただ、それだけなんだよね。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する