mixiユーザー(id:60123525)

2015年02月05日19:41

228 view

「サイコパス OFFICIAL PROFILING」

劇場版を見てTVアニメ「サイコパス」の本を買おうと思って以前買おうと思ってやめていた角川書店のムックを買いました。同じように思った人が多かったのかamazonでは気づいたら売り切れていて本屋でわずかなメーカー在庫をなんとか取り寄せてもらいました。

フォト

「サイコパス OFFICIAL PROFILING」
おどろいたことにもう7版なんですね。B5版フルカラー160Pで1700円と最近のムックにしては非常にコストパフォーマンスの良い本です。だから劇場版のパンフの1200円は高すぎるって!
この本内容的にはかなり充実しています。
「サイコパス」に関しては作品世界がほんとうにきっちり設定されていてそれについてかなり詳し喰載っていたのがおもしろかったです。この作品はいわゆるデストピアもので、サイコパスとシヴィラシステムによって人々が普通に暮らしている未来の日本を考え、そこから未来に何が起こればそうなるのかを想定していったわけです。そうなるには100年くらいの未来であること、日本の外の世界は秩序が乱れていること、日本はその世界を守るために鎖国していること、鎖国のためにはエネルギー問題と、食糧問題を解決していることなどがきっちりと今の世界情勢から考えてちゃんと設定してあるのです。教育制度が6・4・4年制になり歴史の授業がないとかいうことまで。
そこまで設定していてもその全貌を見せることなく、最低限そういう世界なのだということを見せてうまく話を作っていたので、細かい設定を知らなくてもこのアニメは十分楽しめるようになっているのがすごいところですね。
この本ではもちろんキャラクターやストーリー、起こった事件のこともちゃんと凝った仕様で載っています。さらにスタッフのインタビューも載っていてとにかくTVアニメ「サイコパス」を盛り込んだいい本です。
今年中にこの本に続いて新編集版、第2期、劇場版をまとめた第2弾のムック本が出るみたいなので楽しみにしています。



2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する