mixiユーザー(id:8426595)

2015年02月03日21:49

128 view

今夜は恵方巻き

古い暦では、一年の始まりは「立春」からとされている。
だから、春でもないのに現在の(元旦からの)正月も「新春」と呼ぶ根拠らしい…。
その立春から始まった一年の最後が節分! 
つまりは、古い暦で言う本日 03/FEB./'15 が「節分」なので「今年の最終日」って訳だ。

さて、その節分で近年「全国行事的」なまでに普及したのが、大阪地方が発祥らしい「恵方巻き」だ。
その詳しい根拠は甚だ不明…。
まぁ〜、大阪の人間が考える事だから、所詮はそんなものか…。
でもまぁ〜、近年は「全国区」的なソレになった「恵方巻き」な訳で、我が家でも毎年「節分の夜はコレにガブリつく」のを楽しんでいる。
 

フォト

そんな今夜、Partner が用意してくれたのが、コレ! 
 

フォト

私の大好物の「穴子」の太巻きだよ。
嬉しいよネ〜。
 

フォト

中身はこんな感じ。

では、来年の恵方に向かっていただきましょうかネ。
明日の立春からの恵方は庚(かのえ)の方位! 
かなり砕いて言えば「西南西」の方位だ。
この日記をご覧になられた方で「庚ってどっちなのよ?」と思われた方は、私の過去の日記を参照されたし…。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1936626762&owner_id=8426595

恵方巻きをいただく「作法」とやらは、もう色々な俗説が多過ぎ…。 
なので、我が家では「恵方に向いて最後まで無言で食べる!」を基本とし、その恵方巻きを思いっきり Dynamic に頬張って食べる醍醐味を楽しんでいる。
では、明日からの恵方「庚」の方位に向かっていただきます。
おぉ! 
ん〜、美味いわぁ〜。

その「根拠」は未だに不明だが、まぁ〜「年に一度のガブリつきで太巻きを頬張る」って〜のは楽しいもんだ。
ご馳走さまでした。

明日の立春からの1年間、無病息災で「普通に過ごせる幸せ…」を願いながら、恵方巻きを頬張り、味わう私であった。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728