mixiユーザー(id:4180120)

2015年01月25日22:11

687 view

FJR その1

年末に作業開始したのですが…
色々、平行作業中で中々進んでなく今年初めてのバイク冬眠ですw
まずは第一弾となるメーターバルブの交換。
メーターパネル付近のカバーを取れば取れるかと楽勝気分だったので写真撮ってませんが…

フォト
現在、こんな感じでバラバラ状態で走れません(笑
メーターパネルを外すには
アッパーカウルを外さないと。。。
ってな連鎖でカウル全バラになってもうた(^^;
アッパーカウルもライトAss'yを取らないとダメなのですが…(笑

フォト
アッパーカウルが外れても

フォト
赤丸のネジを取るには

フォト
スクリーンモーター部分を外して

フォト
やっとメーターパネルの摘出の完了☆
基板に着いてる黒い8箇所がバルブになります。

フォト
その黒い所をマイナスドライバーで回して外します。

フォト
左がハイビーム、ニュートラル、オイル、インジケーターの4箇所の普段あまり点灯しないバルブ。
右が常時点灯のメーターバルブ4箇所。
10万kmも経つと点灯はするけど黒く劣化してますねw
3〜4年前から夜間走行中のメーターが醜いのは視力が落ちたから…
だと思ってましたがコレの影響でした(^^ヾ

フォト
ちなみにノーマルバルブ(黒く劣化品w)はやや緑っぽい感じの表示。
バルブサイズは"T3.4"と珍しい型番です。
調べるとモノタロウで1490円…高っ!
http://www.monotaro.com/g/00281875/?t.q=T3.4%20%83o%83%8B%83u
アマゾンだと写真無しで367円。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD-KAWASAKI-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%EF%BC%8C%EF%BC%B4%EF%BC%93%EF%BC%8E%EF%BC%94%EF%BC%8C%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%B6%EF%BC%91%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%B7/dp/B00MFCDKBW
メーター基板に直接ハンダしようかと思ったのですが
別の用事で秋葉原に行ったらT3の実物が見れて大きさが見た目が一緒って事で

フォト
2個で380円の青LEDを購入。
実際に入れてみると爪の高さが合わなかったので削ったら入ったw

フォト
フォト
さらにハンダ盛りして強化っ!

フォト
フォト
仮点灯させたらLEDバルブから遠い場所は暗かったので
ミラープレートを入れてみたけど

フォト
あまり変わらなかった☆


他にも色々やるので
作業が終ったらUPしますw
11 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031