2015年01月20日23:13

東北は寒かった

【↑今回の象徴的写真】

はいほー、コバ・ジュンです。

二泊三日の東北ツアーを終え、無事に帰宅致しました。

いやあ、弾丸ツアーでしたわ。日曜日、自宅を16時に出て初日の宿泊場所である秋田県は大館駅に着いたのはの23時過ぎ。駅からホテルへの道程はかなりの積雪に覆われていましたが、駅前にはタクシーがいないので歩くしかありませぬ。つるっつる滑りながらもなんとかホテル着。急いでシャワーを浴びて次の日の用意をします寝ます。

略(笑)。

で、気付けば夕方には本番を終え、大雪の高速道路400km大移動を敢行し、宮城県は仙台入り。ホテルにチェックインしたあと、夜の街に連れ出され(笑)、牛タンや生野菜など仙台名物を頂きました。

中でも最高に美味しかったのが、「せり鍋」。

セリです。春の七草のひとつのアレです。

塩と醤油で味付けされた出汁に、まずは肉団子を入れて煮ます。そのあとに、セリを根、茎、葉の順に入れてゆき、あとはバクバクと食べますよ。これがホント美味かったのですよ。語彙がないのでこれ以上伝える術がないのですが、セリがこんなに美味しいとは、そして宮城にこんな名物があったとは、とにかく驚きでした。

で、その席で焼酎の赤霧島を一升空け、なんだかふらふらしながら0時過ぎにホテルに戻り、えっと、明日の出発は何時だっけ?7:45だってマジか。

まぁなんとか起きて朝食も頂いて気付けば本番を終えて(笑)、仙台から新幹線で一気にぴゅーと帰ってまいりました。新幹線速いね!作った人マジえらい。

うん、やっぱ旅楽しいわ。楽しい事頑張ってりゃ、いつか人生も楽しくなるはずだ。

明日は完全オフ。それが過ぎたらかなりの間休みがなくなるけど、やるしかねえからやったりますよこんちくしょう。

よし寝よう。お休みなさいませ良い夢を。