2015年01月03日14:14

謹賀新年

あけましておめでとうございます。そして本年もよろしくお願いします。この2日間ほど遊び続けたので年始の挨拶は3日となってしまいました。しかし九連休も残り2日とは、過ごしてしまえばあっという間です。

さて新年最初から大晦日の夜からにかけての海活動の様子となりますが、2年連続で「よこすかカウントダウン」に参加するため横須賀に出動しました。横須賀に係留されている艦船が一斉に電灯艦飾を実施し、汽笛と花火で新年を祝う行事です。

写真左:駅裏山から逸見岸壁と吉倉桟橋
写真中:V公園中部からの花火の眺め
写真右:5号バース潜水艦の今年初の自衛艦旗掲揚

カウントダウン開始は2355ですが、電灯艦飾開始が2100なので2036に汐入駅に到着し、駅裏山に登り電灯艦飾開始を眺めてきました。この時点で状況が雨となりましたが、10分ほどで止み、その後は降ることはありませんでした。
(左)電灯艦飾開始前の通常の船灯のみ
(右)電灯艦飾開始直前に消灯 そして写真左のとおり電灯艦飾が行われます。

なお吉倉及び逸見に係留されていた艦艇は次のとおりと推察しますが、誤りがありましたら指摘願います。「たかなみ」「おおなみ」は海賊対処から帰国中、「きりしま」「はたかぜ」は磯子で修理中で不在ですので少なめとなっています。

HE:ひゅうが
HW:てるづき
Y1;いかづち
Y2:むらさめ
Y3:あすか、ときわ
Y4:旧さわゆき、やまぎり、ゆうぎり
Y5:えんしゅう

ヴェルニー公園に降り、各所から電灯艦飾の様子を眺め、そして年越しそばやカレースープを食しました。
(上)V公園から
(上)汐入から
(左)年越しそば
(右)横須賀上級海曹会から振る舞われたカレースープ

そして2320頃にV公園中央付近に陣取り、カウントダウンを迎えました。
フォト フォト
(左)カウントダウン直前の逸見岸壁 この位置に来年は「いずも」が見られることでしょうか。
(右)2355に電灯艦飾が一時消灯 そして0000と同時に、写真中のとおり汽笛が吹かれる中、花火が行われます。
(上)1号バースに係留される潜水艦の掲示はこの瞬間に2014から2015に変更されます。

ここで幕張に帰ろうかと思ったのですが、調べると横須賀中央のホテルに空きがあり泊まることとしました。
(上)横須賀中央の道中で遭遇した諏訪神社の神輿

0130頃に寝て、起きたのは0700、松屋で朝食を取り、V公園に向かい今年の自衛艦旗掲揚を眺めてきました。
フォト フォト
(上)V公園から とても空がきれいでした。
(左)いかづち自衛艦旗掲揚
(右)1号バース潜水艦自衛艦旗掲揚 これだけの当直員がいるということでオツカレサマです。

その後は駅裏山と吉倉裏山に登り正月の自衛艦を眺めてきました。
フォト フォト
(左)逸見岸壁の「ひゅうが」
(右)その門松
(左)5号バースの潜水艦 その向こうには明瞭に本牧のガントリークレーンが見えます。
(右)更にその向こうには東京スカイツリーも見えました。

そして、汐入のスタバでコーヒーを飲み休憩し、久里浜のリンガーハットでちゃんぽんを食してから、横須賀中央から幕張に戻りました。横須賀中央に着いた時はかなりの雪でしたが、電車無事運行され予定どおり1600頃帰宅することができました。

さて今年は3年に一度の観艦式の年となります。いつも言っていますが3年間はこの時のために生きていますので、参加ができるよう努めていきたいものです。

そして入社してからもう15年目、何処かの組織なら艦長も出始めていますが、こちらは相変わらず下っ端の一人係主任ですので、せめて技術の研鑽に取り組むべしと、少しは新年の抱負らしく締めます。

昨日は、一般参賀、川崎大師、浅草寺と詣でてきましたので、今日はこの九連休初のお出かけしない日として休憩中です。明日は何処か湯に浸かりに行こうかと思います。
フォト フォト

では休みはまだ四日もありますので、明日2日は何処かに詣でてこようかと思います。