mixiユーザー(id:168768)

2015年01月01日22:27

125 view

12月と2014年をふりかえる

あけましておめでとうございます。

……やっと終わったぁ。
……2014年は激動の年だった。
後述するけれども変化が著しく、TRPGの時間を確保するのが精一杯。
……とりあえず数値的なものを並べてから語りますか。

まずは12月分から。

■12月をふりかえる
◆月1セッションをする。
12月は2回。
頑張ったは頑張ったが、まあ、不完全燃焼感の残る1ヶ月だったかな。

TRPGの輪でのDX3は、ちゃんとしたシナリオクラフト(笑)が楽しめた。

自分がやったログホライズンは、ほぼ突発でやった割には面白かったかなー。

まとめは2014年をふりかえる部分で。

◆未プレイシステムを6つやる。
12月はログホライズンの1本。
目標には1本届かず。
……悔しいねぇ。

◆5割以上の感想を、翌日中にアップ。
12月は1/2で達成。
まあ、これは年間達成がもう見えていたので。

◆人/場所/シナリオの手配を手伝う。6回。
TRPGの輪はさすがに手伝ったとは言えないだろうなぁ。
ってことで12月は0回。


では次に2014年をふりかえる。

■2014年をふりかえる
○セッション回数まとめ
1月→1回
2月→2回
3月→2回 3ヶ月小計5回
4月→2回
5月→1回
6月→2回 3ヶ月小計5回
7月→2回
8月→2回
9月→4回 3ヶ月小計8回
10月→1回
11月→3回
12月→2回 3ヶ月小計6回
合計→24回(平均2.0回)

目標の月1回は達成。
平均して2回出来たなら上々といえるんじゃないかな。

○システム別(同順位内は順不同)
・メタリックガーディアン→6回
・ブラッドムーン→5回
・魔獣戦線→4回
・アリアンロッド→3回
・艦これ→2回
・インセイン、ログホライズン、NW3、DX3→1回

○GM別(敬称略。同順位内は順不同)
・TSさん→7回
・フィロス→7回
・水無月さん→4回
・青海さん→3回
・ソウさん→2回
・刹駈さん→1回

TSさんのメタガキャンペーン、青海さんのアリアンキャンペーン、魔獣戦線、あとおまけでフィロスのブラッドムーンキャンペーン。
それらがうまく回ったおかげって感じかなー。

TSさんのキャンペーンは大団円で終わったのでぜひとも今年も何かにチャレンジしてほしい!
青海さんはあと数回残ってるので、ぜひともきちんと終わらせて欲しいとこですね!

○点数まとめ(最高点:最低点:平均)
ロール:5.00点:3.00点:3.96点
ゲーム:5.00点:3.00点:3.58点
ストーリー:5.00点:2.00点:3.33点
ボーナス:5.00点:3.00点:3.75点
全体:4.50点:3.00点:3.66点

全体的に小さくまとまってる感じだなぁ。
ちなみに最高点の4.5を出したのはメタガキャンペーンの度肝を抜かれた回(2014年6月9日「連合将軍と別れ」の感想)。
GMがハンドアウトというには多すぎる情報をPLに与えてみんながばらばらになった回。
まあ、点数を目標に掲げていたわけではないので、あまり高得点が出なくてもしゃーないわな。

○未プレイシステムまとめ
1月→ブラッドムーン
9月→艦これRPG
11月→NW3
11月→インセイン
12月→ログホライズン

はい、これが残念の原因。
今回のふりかえりのテンションが低い根拠のひとつ。
「未プレイシステムを6つやる」という目標に対して5つで終わってしまいました。
前半に1つしかできなかったのが敗因だなー。
TRPGに全力を費やせない生活になってしまったので、追い込みかけられなかった。
悔しい限り。

○感想翌日アップまとめ
1月→1/1(100%達成)
2月→2/2(100%達成)
3月→2/2(100%達成)
4月→1/2(50%達成)
5月→1/1(100%達成)
6月→1/2(50%達成)
7月→1/2(50%達成)
8月→2/2(100%達成)
9月→3/4(75%達成)
10月→1/1(100%達成)
11月→1/3(33%未達成)
12月→1/2(50%達成)
全体→17/24(71%達成)

こちらも後半かなりだらだらしてるけど、一応達成は達成。
うん、せめてこういうところはきっちりしていかないとね。

○人/場所/シナリオの手配を手伝うまとめ
1月→0回。
2月→1回。
3月→1回。
4月→2回。
5月→0回。
6月→1回。
7月→1回。
8月→1回。
9月→1回。
10月→0回。
11月→1回。
12月→0回。
合計→9回。

こちらも目標6回に対して9回で達成。
まあ、これはキャンペーンで人集めた段階でほぼ終わってたようなものなのでね。
できて当然、かな。


さて、では2014年を総括しましょうか。

まずはこれにつきます。
2014年に子供が生まれました。
あと引越しもしました。
手続きやら引越し準備やら、引越しの後も子育てしながらの生活は、ぶっちゃけ大変でした。

もうTRPGのために生きる生活はできなくなってしまったのだ……。

去年一昨年と「TRPGにかける時間が減るだろう」と目標を立てるときに宣言し、
「でも、なんとか水準を保つために目標は下方修正しない」と言ってきました。
でも、さすがに色々と限界かなぁ、と。
TRPGって所詮『遊び』なんですよ……。






ええ、もちろん本心でこんなこと言ってるわけじゃありません。
TRPGは人生をかけるに値する遊びだと思ってるので、ここまで時間と情熱を費やしてきたのですから。
だから今でも悩んでるんですよ。
「うまくおりあいをつける」ってことがどういうことなのか。
今まで全力でやってきたものを全力ではなくするってことがどれだけ難しいのか。

どんだけ仕事がきつくても、どんだけ嫌なことがあっても月1セッションだけは途切れさせないようにしてきました。
年初に立てた目標だけはキープできるように頑張りました。
でも、それができなくなったんです。
今だってTRPGは大好きだけど、それよりも大事にしなきゃいけないものができちゃったんですよ……。
2009年6月から67ヶ月連続していたプレイ記録はこの1月で恐らく途絶えちゃうんですよ。
「始めることよりも終わることの方が難しい」ってどこかの誰かが言ってたような気がしますが……。
本当、難しい。

でも、悩み続けても始まらないのでとりあえず悩むのはやめにします。
2015年は「おりあいをつける年」。
TRPGとの適切な距離を測る年。
具体的な手法としては「自分からTRPGを誘わない」年にします。
自分が起点にならないようにすることで、自分がどれぐらいTRPGと距離をとれるのか。
もしかしたら3ヶ月ぐらいで音を上げて「もうむりー、TRPGやらないとしぬー」って言いだすかもしれませんが(苦笑)。
とりあえずはそういう方向で。

というわけで目標はひとつだけ。
「5割以上の感想を、翌日中にアップ」
回数が激減することが予想されるので、せめて記録ぐらいはきっちり残さないとね。


さあて、どんな1年になるのか。
全く予想がつかないせいでドキドキが止まりません。
さあがんば……(TRPGに関しては)がんばらないぞー。

追伸
お誘いされた場合は都合がつく限り全力で参加しますので、
今まで通り、むしろ今まで以上にお誘いいただけますと幸いです。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031