mixiユーザー(id:2343041)

2014年12月29日13:20

937 view

2014 師走 家族の入院 ヒンターフーバー

昨夜は疲れた。
遺産相続の話。
まだまだ年明け以降も続くんだなぁ、と思うとうんざり。汗

プラス今月は、妹の緊急入院、手術があり、バタバタ。
幸い経過は順調だが、1月は養生とのこと。

***

とはいえ、今月は良かったことも多々あり。
クリストファーヒンターフーバー(Christpher Hinterhuber)という知っているピアニストがおり、大阪でブラームスのコンチェルトNo,2を演奏するのを聴きに行けた。(於 シンフォニーホール)

高音は粒が揃ってきれいだが、バスの音が曇っているのが、やや残念。
クリヒンなら、もっとやって欲しいという意味で、80点かな。
一緒に行ったクラオタ英人と調律師も、バスの曇りについては同意見。
調律師は、「1週間くらい前にピアノが変わったばかりなんですよ。」とのこと。

コンサートピアニストは大変だ。
ヴァイオリニストと異なり、ホールにあるピアノで「自分の音」を出さないといけない。
リハーサル時間も限られているわけだし、大変だ。

***

クリヒンとはメル友なので、前日に「聴きに行くよ!」と打っていたら、当日のゲネプロの合間に「がんばるズラ!」みたいな返信が来ていた。
久しぶりに楽屋挨拶しようと思ったけど、都内住まいと違い和歌山への電車の関係で、帰宅す。
せっかくのドイツ語を喋れる機会(そっちかよ!w)を失い残念だが、久しぶりの良いコンサート。

クリヒンは、CDもいくつかあるが(ウィーン音大の先生だからね。)、youtubeも多数UPされているので、よかったら一聴を。
オススメは、ジェフスキーの「不屈の民」。
現代音楽ですが、親しみやすいテーマの変奏曲。

↓以下リンク↓


10 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する