mixiユーザー(id:14070686)

2014年12月07日20:11

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誰だよ俺のネタデッキが強いとかいったの(いってない)

COJの話。

昨日と今日の戦績・忍者デッキ1.3
先攻 3勝0敗
後攻 0勝3敗

何という極端な結果www

しかも後攻とったときに限って赤が相手だもんなぁ・・・うらむよ、これは。

とりあえずイベント戦での忍者デッキはこのくらいにしておきます。
まだ☆集めきってないですけどね。

ちなみにイベント通算は
先攻 9勝2敗(勝率81%)
後攻 3勝6敗(勝率33%)
 計12勝8敗(勝率60%)

勝ち越せたのは間違いなく先攻をたくさん引かせてもらったからですねw

いちおうレシピ公開。

ハンゾウ×3、風忍月影×3、クロウテング×3、アテナ×3
雪忍六花×3、ロキ×3
風魔小太郎×3、ベルゼブブ×3
密偵×3、マネーゲーム×1、伝説の奇術師×2
土下座×1、エナジードレイン×2、早撃ち勝負×2
浮遊術×2
トリックオアトリート×3

ジョーカーは綾華の1体起こし。

マリガンは風忍の一択。
後攻で初手にハンゾウと他の緑ユニットがあれば、風忍と一緒にハンゾウも軽減出しします。
2ターン目以降は風忍によるドロー強化。密偵も積極的に使います。
あとはドローしたカードや相手のデッキ次第ですが、赤系にはもちろんアテナを早めに出します。
ハンゾウやクロウテングがいるため、ハデスに弱いですが、まあそれはしょうがないですね。

イベント開始時からレシピはまったく変わっていないんですが、マネーゲームは再考の余地があるかもしれません。
やっぱりトリックオアトリートで密偵以外のものを引いてきてしまうのは辛いんですよね。
伝説の奇術師も引いてきちゃいますけど、次のターンに密偵2枚ゲットできると思えば問題なし。

風魔はタフな忍者で有難いですが、20戦やって、彼の能力が役に立ったのは2〜3回くらいですかね。
いや、役立たずというわけじゃなくて、除去されたり、風忍のアタックを優先したために棒立ちだったこともしばしば。
それこそ「状況によりけり」ですので、危険なやつ(カンナとか)がいたらもちろん焼きますよ。
でもまあ、基本的にブロッカー除去は必要ないし、加護つきは焼けないし、大型ユニットが焼けるくらい忍者が並んでる状況はだいたい王手かけてる状態だし、って感じです。

でもやっぱり、チェインフレイムやブロウアップで死なない忍者は有難いです。確実に忍者デッキのタフネス向上に一役かってますよ。


そんなわけで、1戦だけ別のネタデッキで出撃しました。
過去に作ったオロチデッキを改良?して、メフィスト抜いて戦火とか死者潜伏とかフープフェアリーとか入れたデッキ。
もちろん人身御供は3積み。人類再生計画も3積み。

相手はSS下位のハンデスデッキ。
こちら後攻。
黒ずきんちゃんとミイラくんが並ぶの久々に見ました。
ブロックナイトからの人身御供でおいしいです。

結局、10ターンまるまる使って粘り勝ち。

しっかし、人身御供とか人類再生計画とか連発してくるデッキ、ウザくて相手したくないだろうなぁ・・・
申し訳ないことをしました。
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