mixiユーザー(id:39992386)

2014年12月01日01:00

332 view

感情だけのチンケな正義感

■「公務員・議員の給料にメスを」 橋下徹・維新代表
(朝日新聞デジタル - 11月30日 18:55)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3164252

鼻息荒げて「民衆のために我々は立ち上がる!」なんて言っといて、立ち上がって天下を取ると、あとは独裁者になって民衆を押さえつけるってパターンは共産主義で分ったことじゃないか。

庶民感情をつつけば人気が上がるなんて思いこんでるトコからして、考えが幼稚なんだよ。
そもそも、政治家なんてのは本音を隠してナンボであって、感情だけのチンケな正義感からの発言が許されるのは一般人だけなんだよ。
具体的な勝算や「腹案」とやらがありもしないのに、軽薄な正義感で発言する事の無責任さがどれだけのものか。

あんただけに限らず、今まで野党と言えば公約は決まって官僚なんかの「役人批判」だったじゃないか。
政権を取る前は、民主党もあれだけ官僚を目の敵にしてたけど、イザ与党になったら「政治主導」「脱官僚」なんて威勢のいい旗印を掲げてたのが、結局は官僚の言いなりだったからね。

その挙句、衆院選で大敗して「公開反省会」なるものをやったけど、「官僚に邪魔された」だのガキみたいな言い訳ばかり。

要は政治家が弱すぎて、役人を上手に扱えないモンだから、結局、族議員と役人が一緒になって各省庁の利権を拡大させる事に必死になってるのが今の政治なんだ。

そんじょそこいらの政治家が官僚に勝とうたって土台無理な話だもの。
今の政治家で官僚たちに実務能力や専門分野の知識で、対等にやりあえる人間なんてほとんどいないって。
事務次官になろうって言うようなトップクラスの官僚なんて政治家なんて完全にナメ切ってるもの。
そんな間抜けな政治家連中に「政治主導」「脱官僚」なんて言われりゃ、官僚も「フザけんな!」って意地悪もしたくなるだろうね。

政治家に本当に必要なのは、優秀な官僚に「あなたたちの能力を見込んで低中所得者対策をやってほしい」って、うまくおだてて仕事をやらせる「役人を使いこなす能力」ってことだと思うけどね。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する