mixiユーザー(id:23589482)

2014年11月22日00:24

393 view

唯一の異常さ

■世界で唯一!日本人は「長く働きたい」と考えていることが判明
(nikkanCare.ism - 11月21日 19:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=213&from=diary&id=3152670

てーか、この記事書いた輩が脳味噌腐ってるかどーかは不明だが、「働きたい」じゃねーで、大勢の庶民からすれば「働くしかねー程、将来が不安にされた」んだよ。

厚生労働官僚の天下りだの、赤字垂れ流しの保養施設に、挙句に海外の怪しげな博打に、民富を蕩尽した挙句、「現役世代がリタイアしても、幾ら出るかは判りません。ついでに、場合に拠っては平均寿命間際で支給するかも知れません」では、手前が何時頃死ぬか予測不可能ならば、「億の貯金でもねーと、安心出来ねえ」と為るから。

現実に「好きな仕事に従事してます」なんてえ人は、「全就労者の1%も居るかどーか?」じゃねーかな。

35歳で会社倒産させて1億の借金踏み倒した俺にしても、今の稼業(住宅リフォームの完全歩合制の飛び込み営業)は、動機は「他に雇ってくれる先がねえから」だと思う。

そもそも、規則的な就労や定期的な収入を得た経験が過去に殆どねーし、資格は「クルマとバイクの免許だけ」さ。

だから、今、人間遣って半世紀の今、ハロワに新たなジャンルで職探ししても、恐らくは「交通誘導員かビル清掃とかの派遣就労」しか見付からねえよ。

てか、若い程、「借金して資格取っても、ひでえ仕事の割合が増える」からね。

若年層や女性の、派遣やパートとかの不安定な非正規雇用は、最早「全集就労人口の5割を既に超えてる」のでなあ。

そんなひでえ雇用環境に置かれたら、誰だって、「年金なんざ、真面目に払ってたら、生活立ち行かねえ」よ。

こんだけ、雇用が無茶苦茶にされたのは、経団連の献金で買収された、歴代政権与党が、「前年比○%UPのGDP」とかの、成長神話を維持する為に、働きもしねえ株主の配当だけを最優先し、庶民を切り捨てた結果じゃねえか。

ところが、そいつももう限界に近付いてる・・・消費税上げても、国庫は潤わねえし、そのぶんを大企業の法人税10%減税に廻し(消費税が過去に、社会保障の拡充に遣われたためしは一度もねえよ。今回の増税ぶんも、社会保障に廻すのは、僅か1割。その一方で生活保護費は1割削減だぜ)たとしても、大企業の法人税減税で価格に転嫁可能なのは、「支出額の僅か0.1%」だ。

一体全体、「1000円の商品が、999円で販売出来る程度で、どんだけ国際競争力が有るのか?」じゃねーかい。

経団連が大スポンサーのマスコミは、「大企業を優遇しねえと、海外に富裕層が逃げる」や、竹中みてーな、狂人経済学者(パソナの会長だぜ)は、相変わらず「トリクルダウン理論」を喚いてるが、「まず、富裕層優遇したら、コップの水が溢れるみてーに、庶民が潤う」とか、絶対に有り得ねーので・・・結果は「コップがプールの大きさに増えるだけ」なんで。お零れなんざ、幾ら待ってても、こちとら庶民には一滴もお裾分けは来ない。

・・・ま、簡単な話しなんだが、もし北欧みてーに、「誰でも彼でも、還暦過ぎたら、月25万円の年金を無条件に支給」ってな社会が実現したらどーかなあ。

恐らく、「どなたも、将来不安に備えて貯蓄なんざしねー」よな。財源は心配無用だ。マスコミは「日本国の借金1000兆円」とか馬鹿みてーなデマ喚いてるが、その半分以上は「抵当不動産が存在して、他国では赤字に加えねえ支出迄、財務官僚の作文で過剰なくれえ誇張された数値」なんで。

実は、この国の富裕層とかが保有してる金融や不動産資産は、実に8000兆円を超える。これに年間僅か1%の「財産税」を設定するだけで、それこそ日本の年間国家予算に匹敵すんだ・・・逆進性の高い消費税だって必要ねーよ。

俺からすれば、「課税率は9割でも良い」と思うけどな。年収100億の配当や利息てな不労所得を得てる、働きもしねー投資家が、10億に所得が減ったとしても、その人は「別に、路上死も餓死もしねえ」が、生活保護費を1割削減されたり、消費税を1割にされちまった庶民は、「本当に、路上生活が待ってる」ので。

この国の自殺者が年間3万人を超えたのは「消費税が、3から5%に変えられた翌年から」なんだ。

今の解散総選挙は、「アベノミクスは、実は大多数の国民に何の恩恵も無く、この所得の再配分の不平等さでは、早晩破綻するので、その前に、騙された国民に信任を得ときたい」だったりするよ。

まあ、個人的には手前は、スウェーデン並の高福祉社会が実現したら、還暦前に、20世紀にこさえられた素敵なバイクとクルマを稼業で手に入れたら、後はとっとと引退したいね(笑)、

別に、豪邸や高級車とか欲しくねーもん。欲しいもんは、「マスコミが売込みてえのの埒外の中古品に多く、それを購入しても、経団連はそれで儲けられねえ」のだから。

はて、この記事、もっと色々書きてーのだが、「明日も望まねーが、生きる為に仕方無しで遣ってる稼業」と・・・ま、「働くなんざ、本当にくだらねー苦行の一種」だし、こんなもんに「人生賭ける価値もねえし、況してや人生の目標にすら値しねえ」と・・・皆さん、おやすみ。また明日にでもな。
46 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年11月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る