mixiユーザー(id:2081965)

2014年10月05日17:04

155 view

いてもたってもいられず

いてもたってもいられず、昨日、御嶽山麓を巡って来た。
御嶽噴火に関して思うことは本当に沢山あるが、まずはこの目で見たかった。
捜索の邪魔にならぬよう気をつけて、人がいる場所には長居しなかった。
野次馬根性は皆無なので、当然、捜索基地や関係者滞在所等には寄らなかった。
あくまで、噴火後の御嶽山麓の様子や、風評被害の実態を知りたかった。

何よりも、傷ついてしまった心の故郷、御嶽山に逢いたかった。


一番最初の異変は、この看板か。
三岳黒沢交差点手前の狭いトンネルが片側通行になっていた。
フォト



まずは、王滝の湯へ。
フォト



道中の民家の屋根や道路を横切る沢に降灰の影響は感じなかった。
フォト



おんたけ2240へ。Pが救助関係者の基地になっているようだった。
マスコミも多く、あまり長居したくなかったので黙祷し、そそくさと切り上げる。
フォト



新滝、清流のままに見えた。
フォト



中の湯方面は通行規制、ロープも似たようなものだろうと寄らずに通過し、マイアへ。
こちらは、離れているので救助隊もマスコミもいなくて静かないつもの御嶽だった。
ここで初めて長居した。1時間以上、大好きな御嶽を眺めていた。
フォト



遠くに噴煙と救助ヘリが見えた。翌日からは台風が来襲するので救助活動は中止になるだろう。
フォト



マイアから開田高原への道路と交わる沢、とても綺麗な水でした。
フォト



開田高原への入り口にあった、野菜売り場。
今回の目的の一つは、風評被害に苦しむ地元の応援。
ここでは、白菜と大根を購入。その後、二箇所で20本以上とうもろこしを買ってきた。
フォト



御嶽橋。
フォト



こちらの沢も清流そのもの。
フォト



噴火していても、御嶽は悲しいくらいに美しかった。
フォト



開田高原、風評被害に負けずに頑張って欲しい。
フォト



地元の有名店、時香忘を応援。
フォト



一風変わっており、食べさせる蕎麦屋です。
フォト



上松にて、いつもの蕎麦屋・玄にも寄る。
最後に川上屋で栗きんとんと栗饅頭を買って帰宅した。
フォト



御嶽山、御嶽山、御嶽山。なんであんなことに・・・
規制が解除され次第、慰霊登山に必ず行きます。合掌
9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する