mixiユーザー(id:2081965)

2014年10月03日16:25

2014年初登山

2014年初登山は、静かな北アルプスへ行ってきました。
行き先は霞沢岳(島々ピス)、メンバーはケノービさんとナゴくまさん。

霞沢岳へのルートは、歴史ある島々から。

今年通った沢との大きな違い、川辺ギリギリに大木が育っている。

台高や大峰の川辺では、ここまで育つ前に折れ朽ちてしまう。

岩魚留小屋までは、とても良く整備された道でした。

2014年初登山の割には良いペースで歩けています。

最後の急登を頑張ると、

あっというまに、徳本峠小屋。早かったのでテン場は選び放題。

歩いてすぐの展望台で記念撮影、僕だけドンキの前にたむろするヤンキーのようだげっそり

さて、今回のメイン、宴会開始です。

お店を広げて、梅シソしゃぶしゃぶです。美味しい脂と酸味が絶妙に絡み合います。
何時ものことですが、ケノービシェフには頭が上がりません。うまい!
7時過ぎにはテントに入り飲み直す。すると、隣テントのラジオから御嶽噴火のNEWSが漏れ聞こえてきた。泣き顔

昨日はガスが多かったが、今日は朝から雲一つないドピーカン。

途中、御嶽を見ると噴煙が・・・ とんでもないことになったなと思っていたが、
下山後に飛び込んできたNEWSで想像を絶する大災害だと解り言葉を失う・・・

北アの紅葉は良い感じ、何よりこちらはマイナールートなので人が殆どいないのが◎。

K1までくると、笠も焼もバッチリ。

前穂稜線が綺麗だ、奥には遠く常念・燕へと続いている。

焼、僕もケノービさんも、滑走ルートを探してしまう。ウッシッシ

霞沢岳山頂着、鈍った身体に鞭打って、何とか登頂を果たせた。良かった〜〜〜ハート達(複数ハート)

乗鞍が綺麗で素晴らしいのだが、後ろに見える御嶽は下山時もモクモクと噴煙を上げていた。

島々への下山ルート、二俣までは快適なのだが、最後の林道歩きが玉に瑕。

年に一度くらいは、アルプスの高山に登りたいと思っていたが、今年も目標達成。
ケノービさんとナゴくまさん、有り難う御座いました。