mixiユーザー(id:16419282)

2014年05月17日21:54

43 view

初体験・PHEVで清里へ(萌木の村)

先日、つぶやきにコメントしたとおり、今週末の相棒はエコな奴です。あっかんべー

フォト フォト

朝、天候や交通状況を考慮して、清里に向かいました。ダッシュ(走り出す様)

うちのワンコロ、新しい車にちょっとびっくり、
「お前、また買ったんか!」という目で見られました。あせあせ(飛び散る汗)
この車、家庭用コンセント口があります。

フォト

さて、アウトランダーPHEVは、一般的なハイブリッドと違って、基本EVです。目
高速道路以外は、エンジンは発電用として使ってます。衝撃
レンジエクステンダーとも言われているタイプです。

前々からこのシステムに凄く興味があって、一度長時間運転してみたいと思ってました。目がハート

金曜日の夕刻、三田の本社で借りてから、自宅へ帰って、そして、調布近辺まで
ぴかぴか(新しい)一滴のガソリンも使いませんぴかぴか(新しい)でした。41キロ程度です。

フォト


カタログベースではEV走行は60キロ程度ですが、エアコン等使ったので、実際は40キロ台でしょうか?
充電設備がある家なら、日常はEVモードで過ごせそうですね。指でOK

今日一日コイツと過ごしてわかったのは、

ウインク<良い所>ウインク

・100キロ程度の速度領域では、充分にトルク感がある。街乗りはカイエンのトルク感と同等ですよ。音はないけど。

・峠の下りがある意味面白い。下りは基本EV走行です。ここでパドルシフトの登場。これを使うと、回生ブレーキの強弱が調整できます。ダウンで回生ブレーキ強、アップで回生ブレーキなし、まで設定ができます。なかなか面白かったです。清里から須玉までの道のり、緩やかな下りで、なんとEV走行のみで走りました。

・プリウス同等、エンジンとモーターが上手に制御されてます。通常走行ではエンジンの存在感はありません。悪い所かもあせあせ(飛び散る汗)

フォト フォト 


がまん顔<悪い所>がまん顔

・120キロ以上は加速がありません。危険回避のためにも使う領域だと思いますが・・・・

・峠の登りが最低、エンジンかモーターかわかりませんが、耳障りな音でうるさいです。個人的には、絶対に許せないところです。峠のアップ、楽しくないです。

・内装の質感およびセンス

フォト


今日、メインで訪れたのは、清里のぴかぴか(新しい)萌木の村ぴかぴか(新しい)
ここ、はじめて行きましたが、凄く良い所でした。

フォト フォト

フォト フォト

スバルのラリードライバーのRYOさんとも色々お話することができました。ウインク
http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/ryo.html
ポルシェの皆様、ウエルカムだそうです。

ぴかぴか(新しい)PCCでツーリングどうでしょうか?ぴかぴか(新しい)
ドイツの田舎町をイメージしたところです。絶対にポルシェと合いますよ。
梅雨明けにでも行きませんか?




17 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する