先日、つぶやきにコメントしたとおり、今週末の相棒はエコな奴です。
朝、天候や交通状況を考慮して、清里に向かいました。
うちのワンコロ、新しい車にちょっとびっくり、
「お前、また買ったんか!」という目で見られました。
この車、家庭用コンセント口があります。
さて、アウトランダーPHEVは、一般的なハイブリッドと違って、基本EVです。
高速道路以外は、エンジンは発電用として使ってます。
レンジエクステンダーとも言われているタイプです。
前々からこのシステムに凄く興味があって、一度長時間運転してみたいと思ってました。
金曜日の夕刻、三田の本社で借りてから、自宅へ帰って、そして、調布近辺まで
一滴のガソリンも使いません
でした。41キロ程度です。
カタログベースではEV走行は60キロ程度ですが、エアコン等使ったので、実際は40キロ台でしょうか?
充電設備がある家なら、日常はEVモードで過ごせそうですね。
今日一日コイツと過ごしてわかったのは、
<良い所>
・100キロ程度の速度領域では、充分にトルク感がある。街乗りはカイエンのトルク感と同等ですよ。音はないけど。
・峠の下りがある意味面白い。下りは基本EV走行です。ここでパドルシフトの登場。これを使うと、回生ブレーキの強弱が調整できます。ダウンで回生ブレーキ強、アップで回生ブレーキなし、まで設定ができます。なかなか面白かったです。清里から須玉までの道のり、緩やかな下りで、なんとEV走行のみで走りました。
・プリウス同等、エンジンとモーターが上手に制御されてます。通常走行ではエンジンの存在感はありません。悪い所かも
<悪い所>
・120キロ以上は加速がありません。危険回避のためにも使う領域だと思いますが・・・・
・峠の登りが最低、エンジンかモーターかわかりませんが、耳障りな音でうるさいです。個人的には、絶対に許せないところです。峠のアップ、楽しくないです。
・内装の質感およびセンス
今日、メインで訪れたのは、清里の
萌木の村
ここ、はじめて行きましたが、凄く良い所でした。
スバルのラリードライバーのRYOさんとも色々お話することができました。
http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/ryo.html
ポルシェの皆様、ウエルカムだそうです。
PCCでツーリングどうでしょうか?
ドイツの田舎町をイメージしたところです。絶対にポルシェと合いますよ。
梅雨明けにでも行きませんか?
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