mixiユーザー(id:19500344)

2014年03月26日13:13

息子と北アルプスー3 松本

3月24日

先日の夜は息子の運転で松本駅近くに繰り出して、イタリアンにワイン、地酒のおいしいお店と梯子した。
その時にいろいろ素敵なお店があったので、翌日は松本観光にしようと決めていた。僻地に住んでいる身としては、石井スポーツにモンベルも行きたい。

朝、まずは大きなベッドのマットレスを近くの友人の家に運ぶ。
そして、次男を病院に送っていくことになった。次男は先月スノボーでぶつかって左腕を骨折したのだ。だが、術後の経過は順調で就職には影響なさそうだ。

次男が病院に行っている間にアルプス公園に行った。ここからの北アルプスの眺めがいいと聞いていたからだ。
やっぱり、お店巡りよりはまずはアルプスの展望。残念ながら、展望台は月曜日で入れなかったが、高台にある公園からは木々の間から北アルプスがよく見えた。
昨日間近で見た鹿島槍や五竜岳も見える。だが、やっぱり松本から見るなら、常念岳だろう。

アルプス公園の次は旧開智学校。駐車場に着いた途端、次男から「おわったよー!」のメール。
旧開智学校はあきらめて病院に向かう。
家に戻り、昨日荷造りした荷物を郵便局に運ぶことにする。

その前に昼食。近所に越してきたCさんのおススメの蕎麦屋「三城」に行く。
本当は予約してから行ったほうが良かったようだが、席が開いていたので入れた。我々の後に来たお客さんは「12時半頃にまた来てください」と言われていた。
Cさんは以前上高地の五千尺ホテルのレストランで働いていたこともあるという食通の女性だ。

ここで出されるのは決まっている。
まずは、日本酒。キノコの煮物がお通しでついてくる。
それから、ざる蕎麦。
そのあとにそば湯、漬物と、煮豆が出てくる。
蕎麦は歯ごたえがあるが硬すぎずにおいしかった。
これで2000円。
小さなお店を年輩のご夫婦だけで切り盛りしているそうだ。

フォト  フォト

郵便局の人が不慣れで時間がかかる。
それから具合の悪い洗濯機を粗大ゴミに出したり・・・
なんてことをしていたら時間がなくなる。

結局石井スポーツで買い物するだけになってしまった。
それでも欲しいと思っていたちょっと大形のザックが3割引きであった!!
今使っているミレーの45〜55より一回り大きい55〜のザックだ。

後はお土産を買って、松本インターから高速に乗る。
次男が「塩尻で振り返ると、穂高が見えるよ」と教えてくれた。
相方が運転する横で「あっ、見えた!!見えた!!」と興奮する私。
やがて、左には白い南アルプスの山並みが見えてくる。

今日はほとんど次男の付き合いで終わってしまったが、それもまた楽しかった。
「就職したら、いっぱいご馳走してもらおうね」
さよなら松本、北アルプス。
夏にはまた来ます。
そのころには次男もちょっとは大人になっているかな?