元々は印刷会社の画像修正担当で、9:00から21:00勤務だった私。残業の上限は80時間までで、土曜日勤務もありましたが、その分振替休日で休めていました。
そして、今の仕事場に異動に……。
今の仕事場ですが、週刊誌なので、月曜日から金曜はは日は必ずルーチンでやることが決まっています。
去年は異動してきたばっかで仕事量も少なかったのですが、今年に入り、仕事量がうなぎ登りに……( ̄。 ̄;)
課長「編集室の業務改善をするぞ! 工程削減出来るスゴいツールを作ったぞ!」
運用→私\(^o^)/
同僚「月一で1日中得意先の会議に行かなくちゃならなくなった」
仕事の引き受け→私/(^o^)\
お局様「仕事量多すぎて対応出来ないわ〜」
引き継ぎ→私\(^o^)/
その時は、さすがに仕事が増えたということで、増えた分だけ他の人に仕事を引き継ぐはずだったのですが、引き継ぐ直前にその人が髄膜炎にかかり1ヶ月くらいお休み。復帰しても何か意識ハッキリしてないし……。
そして、その人の意識がしっかりしてきた頃、急遽人が辞めることになり、辞めた人の仕事の受け持ちが私が仕事を渡すはずだった人に……。
結局、私の仕事増えたままだし\(^o^)/
そして、ただでさえ仕事がギリギリなのに、会議があったり勉強会があったりで仕事はどんどん後回しに……。出来なかった仕事は一週間内に片付けなければならない仕事なので、土曜日に後回し……。
ちなみに、今の仕事場の残業時間の上限は60時間。平日の出勤だけでも余裕で越えているので、土曜日の出勤は余裕で申請できません……orz
立派なサービス出勤の始まりである/(^o^)\
うん、自分で書いててなんだけど、着々とブラック化の道を歩んでいるような気がしてきました(ちなみにそんなものは生ぬるいという意見は受け付けません)
このままでは埒があかないのは分かっているので、今期は自分勝手に効率化&簡略化を進め、少なくとも土曜日のサービス出勤はナシにする目標。
予定とかいいつつ、今週末は早速サービス出勤なんですけどね……orz
ログインしてコメントを確認・投稿する