mixiユーザー(id:11222359)

2013年10月14日08:26

20 view

女峰山「日光」

3連休で、女峰山「日光」へ!
とくりゃ〜! 渋滞だなコリャ! てな訳で、金曜日半ドンで仕事切り上げ、車(RV)ダッシュ(走り出す様) スイスイと、圏央道〜関越〜北関東道〜、草木ダム〜渇水してますな〜! いろは坂下まで、3時間程、いろは坂を登り〜戦場が原到着は、真っ暗なので、見学なし!  〜光徳〜林道を登ると鹿の群れ鹿が多いですね〜!
峠を 100m程進むと右手に小さなP 車を駐車して、ヘットライトで、志津小屋へ、向かいます。
前回下見済みで、安心と山道を向かいます。 すでにバイクで100名山を廻っている方が泊まってたので、一杯呑ませ! これで安心宴会です。

翌日は、7時半頃出発で、峠から向かうは、皆さん男体山ですが、僕たちは大真名子山 先行者の登山者の足跡は、一人かな? 静かな林の急登り山頂近くでは  フォトハシゴ鎖と楽しませてくれますね。フォト途中展望も楽しめ山頂では、展望バッチリで、休憩タイム!
フォト
せっかく登った道を下ります!ドンドン下り、鷹巣着昔巣があったのかな???   今度はひたすら登ります、ドンドン登り小真名子山は展望聞きませんが、少し進んだ電波反射板あたりが、展望開けます!   山頂に巨大な鉄板!  想像力豊かなひとなら!?!?
  ここからの下りがいやらしい〜ガレ場ですが紅葉が始っていましたね。フォト下り切り林の中入ると急に開け林道到着です。 昔志津林道からバイクで来たっけな〜!などと思いだしました。
ここまで来てようやく、本日一人目の登山者とご対面!
林道を登りここから廻る登山者が、多いみたいですね〜!
森林帯の急な坂を登り切ると、帝釈山展望バッリで、いままで登ったお山の向こうには、男体山! 向かう尾根筋の先には、女峰山が、待っててくれますね。  このル〜ト選択が、お薦めですよ〜〜!フォト フォト フォト フォト 
山頂手前で急坂を 登り切ると、山頂です。  ノンビリと展望を楽しんでいると黒い雲が西より湧き上がり、小屋まで下山です。「13時15着」
小屋は2回建てで、リッパすでに先行者もいましたが、良い寝床キープで、水汲みに向かいます。
アッ! 残りは後で、アップしますね〜!
    てな訳で床屋さんより帰宅で、続きです。 水場は小屋より10分ほど急樹林帯を下り、木の根からパイプで湧き出す冷たいお水です!うまい!  小屋は快適で 小屋前からは関東平野が 木々の間から一望!
小屋前のアンテナマークに、立つと今回唯一の携帯圏内!
夜北風が強いけど快適な小屋のおかげで、眠い(睡眠)

翌日4時起きで、朝飯の間に天気待ち、5時過ぎ青空も見え始めご来光も見れそうなので、再度山頂に向かいます、途中のガレ場上から フォト5時39分ご来光も眺められ、山頂に着くと見れなかったらしい〜!何せ北風ビュウ〜ビュ〜で、北斜面には木々に霧氷! 山頂の看板は凍りつき!まるで冬!  フォト
フォト そそくさ小屋まで下山です。

小屋まで着くと関東方面は快晴です。晴れ樹林帯の急坂を下り崩れた沢沿いに進みます、快適な休憩ポイントに7時半見上げる山頂は快晴に、なっていましたね! 樹氷も解けた事でしょう。
再度樹林帯をひと登りで、林道着で、展望の良い林道を 志津峠まで楽しく下山です。フォト遅めな紅葉もみじ
フォト
ガレた沢沿いを進みます。フォト   もみじフォト フォトフォト
車に戻り、戦場が原の三本松駐車場は大渋滞!!! P待ちの車で道も大渋滞!   を横目にぼくらは、スイスイと車(RV)走り、中禅寺湖と渋滞を眺め走ります。
竜頭の滝いろは坂と、大渋滞!!! も横目に走ります。 いろは坂では途中鹿の親子が道沿いで、草をノンビリ食べてましたね〜!

122号線で、スイスイとわたらせ渓谷鉄道の 駅温泉に、10時半着でちょうど、オープン時間で、どんぶりうまい!いい気分(温泉)堪能で、一汗流し快適!快適!  帰りの高速道路も、スイスイ走り14時には、帰宅です。

    皆さんの3連休はどうでしたか〜〜〜????
お互い楽しい〜連休を!!!手(パー)過ごして下さいね手(チョキ) 


14 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する