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2013年09月01日17:24

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ファシズム

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一般的なファシズムの定義の1つには、3つの概念のグループに焦点を当てた以下がある。

a) ファシストによる否定

反自由主義

反共産主義

反保守主義

b) イデオロギーと目標

伝統的な国家を基礎としない、新しいナショナリストの権威主義的な国家の作成

サンディカリストやコーポラリストや国家社会主義者すらも含めて社会的関係を変革できる、統制され、複数の階級を持つ、国家的な経済基盤の新しい1種類

帝国を目指す

理想主義者、ボランティアの信念、典型的には新近代的で自己決定の、宗教には関係ない文化の実現

c)スタイルと組織

ロマンチックで神秘的な側面を詰め込んだ、集会やシンボルなどの美学の構造

政治的な関連性の軍隊化や、党の民兵のスタイルや目標となった、巨大な動員

暴力の肯定的な視点と使用

男性原理の極端な強調

若者への賞賛

権威主義的でカリスマ的な個人による命令のスタイル

ムッソリーニはファシズムに可能な限り多くの人々を結集させるために、ファシズムの位置について曖昧さを進め、以下の発言をした

(ファシストは)貴族あるいは民主主義者、革命家そして反動家、労働者そして反労働者、平和主義者および反平和主義者(であることができる)

ヒトラー自身も初期には以下の発言をした。

我々は社会主義者である。我々は、その不公正な賃金や、人間を責任感や能力の代わりに富と財産により不適切に評価することで、経済的な弱者を搾取している今日の資本主義経済体制の敵である。そして我々は、この体制をいかなる場合でも打倒する事を完全に決定する。— アドルフ・ヒトラー、1927年3月1日の演説

ファシズムは腐敗した資本主義である—  ウラジーミル・レーニン

ムッソリーニは1919年にファシスト運動の制御を統合し、「イタリア戦闘者ファッシ」を創設し、伝統的な社会主義に反対して以下のように宣言した。

我々は社会主義への戦争を宣言するが、それが社会主義だからではなく、それがナショナリズムに反対するからである。我々は、社会主義とは何か、その計画は何か、その戦略は何か、という疑問を議論する事ができるが、しかし公式なイタリア社会党は反動的で絶対的に保守的になってしまった事だけは明白である。もしその見方が普及すれば、今日の世界における我々の生存は不可能になる。— ベニート・ムッソリーニ

ムッソリーニは1922年に以下を公言した。

我々にとって国家は単なる領土ではなく、精神的な何かであり、... 国家が実在する力をその精神に変換したとき、国家は偉大となる。

1937年7月、今度はムッソリーニがドイツを訪問することが決まると、ヒトラーは「私の師を迎えるのだ。全てが完璧でなければならない」と側近に語り、宿泊する建物や使用する部屋を細かく検討し、ベルリンの中央広場には自らが設計したムッソリーニの記念像を建設させた。ドイツ各地でナチ党員の組織立った歓迎を受け、欧州随一の工業力と再建されたドイツ国防軍の陸軍部隊の演習を視察して深い感銘を受けた。会談の仕上げとして前年にベルリンオリンピックが開催されたマイフェルト広場(ドイツ語版)(五月の広場)で開かれたナチ党の政治集会で記念演説が行われた。100万人の聴衆を前にヒトラーから「歴史に作られるのではなく、歴史を作り出す得難い人物」として紹介を受けたムッソリーニは近代のドイツとイタリアが同時期に統一を達成したことを踏まえ、現代の独伊友好、更にはファシズムとナチズムとの思想的同盟について以下の様にドイツ語で演説した。

ファシズムとナチズムは同じ世紀に同じ行動で統一を獲得して復活した我々の民族の生命を結ぶ、歴史的展開の並行性の表現である

我々は世界観の多くの部分を共有している。意思が民族の生命を決定付ける力であり、歴史を動かす原動力である事を我々は確信している

ファシズムには守るべき倫理がある。その倫理は私の個人的倫理でもある。それは包み隠さず明確に発言する事であり、友があれば最後まで諸共に進む事である
今日の世界に存在するもっとも純正な民主主義国家はドイツとイタリアであり、明日はヨーロッパ全てがファシスト化されるだろう

ファシズムの定義 - Wikipedia
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ベニート・ムッソリーニは以下の発言をした[9]。

自由主義や民主主義は、20世紀が社会主義や自由主義や民主主義の世紀でなければならないとは意味していない。政治的な宣言は過ぎ去っていくが、国家は残る。私たちは、この世紀が権威者の世紀であり、「右」の潮流の世紀であり、ファシストの世紀であると信じる自由がある。もし19世紀が個人の世紀(自由主義は個人主義を暗示する)であったならば、私たちは20世紀は集団化(collective)の世紀であり、そして国家の世紀であると信じる自由がある。

ファシストの国家の概念は、全く包括的なものである。国家の外には人間的または精神的な価値は、存在できないか、僅かしか存在できない。この理解により、ファシズムは全体主義であり、統合された、全ての価値を含むひとつのユニットであるファシストの国家は、ひとりの人間の全ての生命や生活を、演奏し開発し強化する。

ファシズムはひとつの宗教的な概念であり、そこでは人は上位の法との内在的な関係でみられ、個人を超越しようとする客観的な意思を持ち、崇高な社会の意識的な構成要員に引き上げられる。このファシストの体制の宗教的な政治には誰でも存在できるが、例外はファシズムの政府システムや更には思想も同様であると気がつかない僅かなオプチュミストだけである。

イタリアのサンディカリスムの理論家で、後にファシズムの理論家となったセルジオ・パヌンツィオは、以下の発言をした。

ファシストは、構築されたアナキスト(Constitutional-Anarquist)の一種である。

第32代アメリカ合衆国大統領のフランクリン・ルーズベルトは以下の発言をした。

第一の信条は、仮に個人の力が成長して彼ら自身の民主的な国家よりも強大になる事を人々が許すならば、民主主義の自由は安全ではない。それはファシズムであり、1個人または1集団またはその他の個人的な力の支配によって政府が所有される。

アメリカ合衆国のジャーナリストのジョン・フリン(en:John T. Flynn)は、1944年の論争の著作「As we go marching」[13]で、彼が資本主義を転覆させると考え出した社会主義や社会民主主義の傾向を攻撃した。彼はファシズムを、イタリアのムッソリーニの分析を基礎として以下のように特徴づけた。

#反資本主義だが、資本主義の特徴を持つ

経済的な需要の管理

国家予算の赤字

計画経済を命令し、コーポラティズムを通じて部分的な経済的自治を調整する

軍国主義と帝国主義

法の支配の一時停止

イタリアの作家で学者のウンベルト・エーコは、1995年の小論文「永遠のファシズム」で、ファシストのイデオロギーの一般的特徴を一覧にすることを試みた[14]。彼は、これらを理路整然とした体系に組織化するのは困難だが、しかし「それらの1つが表れてファシズムが凝固する事を許すならば充分だ」と述べた。彼は、ファシズムの異なった歴史上の体制の汎用的な記述を表す用語として「Ur-fascism」を使用した。彼が一覧化したファシズムの特徴は以下である。

伝統の狂信的集団 - 文化的なシンクレティズムと結びつき、近代主義を却下する(しばしば資本主義の却下と偽装する)

行動のための行動の狂信的集団 - 行動は自分自身の価値であり、知的な反応なしで受け入れられなければならないと命令する。これは反知性主義や非合理主義に繋がり、しばしば近代文化や科学への攻撃の宣言となる。

意見の不一致は反逆 - ファシズムは、知的な会話や重要な論理的思考を、行動への障害として価値を下げる。

防衛の恐怖 - ファシズムは、人種差別の体制や、外国人や移民に対するアピールで、英雄的行為や憤慨させる事を求める。

欲求不満の中産階級へのアピール - 需要や、社会的な低層集団の強い願望からの、経済的な圧力。

陰謀の強迫観念 - および敵の脅迫の停止。これはしばしば外国人嫌悪のアピールや、国内の安全保障上の脅威の認識を含む。(彼は陰謀の強迫観念の有名な例を、パット・ロバートソンの書籍「The New World Order」から引用した。)

平和主義は敵との不正取引 - なぜならば「人生は常に戦争状態」、常に戦うべき敵がいるに違いない。

弱点への侮辱 - しかしファシスト社会はエリート主義で、社会の全員は英雄になると教育される。

選択的なポピュリズム - 人々は共通の意思を持つ、それは委譲されないが、指導者によって介入される。これは民主的な制度を演じられる疑いを含む、なぜならば「もはや民衆の声を代表しない」。

ニュースピーク - ファシズムは危険な論理を制限するために、貧しくされた語彙を採用し推進する。

1935年には、ファシストの政治運動はヨーロッパ諸国で力を持ち、共産主義者の組織としばしば暴力行為が行われたため、マルクス主義者にとって「ファシズム」を正確に定義する事が、闘うために重要になった。このためコミンテルンは以下の定義を発行した。

力を持ったファシズムは、多くの反動の中でも、解き放たれた暴力的な独裁であり、最もショービニズム(熱狂的な愛国主義)であり、資本主義の最も帝国主義的な要素である。

マルクス主義者の多くは、コミンテルンのメンバーではない者を含め、この定義に賛成した。マルクス主義者は、ファシズムは支配階級(特に資本主義者のブルジョワジー)が直面している差し迫ったプロレタリア革命に対して、その権力を維持するための最後の試みとして登場した、と論じた。ファシストの運動は必ずしも支配階級によって「作られた」ものではなかったが、彼らは支配階級の援助により政治的な力を得る事によって、大きなビジネスから収益を上げることができた。そして権力掌握後、ファシストは彼らの後援者に利益を供与した。(全ての資本家にはその利益は必要でなかったが、彼らに権力を与えた特定の資本家には利益を供与した。)

レフ・トロツキーは以下のように記した。

ファシズムの歴史的な役割は、資本家達が労働者階級を、民主的な装置の助力により統治し支配する事ができなくなった時に、労働者階級を攻撃し、その組織を破壊し、政治的な自由主義を終了する事にある。

無政府資本主義者(アナルコ・キャピタリスト)による定義には以下がある。

ファシズムは、政府が私的な個人の管理下にある生産手段の通常の所有を放棄したが、規制された法的手段によって管理を行い、重税によって利益の大半を収穫する。実際には、ファシズムは社会主義よりもより巧妙な政府所有の形態である。

コロンビア大学名誉教授のロバート・パクストンは著書「ファシズムの解剖学」で多数のファシズム論を比較し、単なる資本主義論や全体主義論、暴力主義論、中産階級支持論などの従来の定義は断片的・一面的であるとして、ファシズムの特徴を以下のように定義した。

情熱の動員

自由な制度の断念

集団の圧倒的危機感

集団の優越感

自分の集団が犠牲者との確信

純化された世界を目指す強力な統合への追求

集団の成功にささげる暴力という美と意思という力

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