mixiユーザー(id:7049076)

2013年08月22日22:12

1264 view

秋田書店、反論社告に「お詫び訂正」を追加

秋田書店、読プレ不正・社員解雇報道に反論 「元社員が賞品をほしいままに不法窃取」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=2548654

 当初社告文中で、毎日新聞からの取材は一切無く、一方的に書き立てられたと、毎日新聞を非難していたが、実際にはあったので、呆気無く恥さらしの模様。

---非難部分を削除して、以下の訂正文を追加。
   →反論社告が広く出回ってしまったため、不承不承の訂正らしい。

http://www.akitashoten.co.jp/news/201

*8月21日の本欄へ掲載した文中の一部に事実誤認がありました。毎日新聞からの取材を弊社が一切受けていないとの記述は誤りであり、毎日新聞社からの指摘にしたがい、ここに削除・訂正し、毎日新聞社に対してお詫び申し上げます。
---------------------------------


事件を整理してみよう。

1)秋田書店が、インチキの懸賞募集を長期にわたり掲載。
2)タレコミを受けた消費者庁が調査、
   インチキ懸賞であることが判明、8月20日に措置命令をだす。
3)不承不承、秋田書店、インチキ懸賞出会ったことを認める。
   →居直りてき表明、お詫びの気持ちゼロ
    ◯不当景品類及び不当表示防止法第6条の規定に基づく措置命令について
    http://www.akitashoten.co.jp/news/200
4)毎日新聞が、インチキ懸賞を止めるよう進言した女性社員が不当解雇されていた
  という記事を載せる。
-------
・秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、社内で不正をやめるよう 訴えた景品担当の女性社員(28)が「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇されていたことが20日分かった。
 女性側は「罪をなすりつけられた」と主張。「組織的不正」として景品表示法違反(有利誤認)で秋田書店に措置命令を出した消費者庁の調査で主張が裏付けられた形となり、解雇撤回を求めて提訴する考えだ。

 女性の説明や加盟する労働組合「首都圏青年ユニオン」などによると、女性は不正のあった雑誌でプレゼント担当を4年以上務めていた。

 担当になった際の引き継ぎで不正を知り「一つの商品しかないのに、当選人数を10人にするのはおかしい」などと上司に訴えたが、「会社にいたかったら文句を言わずに黙って仕事をしろ」と言われたという。

 女性は不正を続けているうちに睡眠障害や適応障害を発症、2011年9月から休職していたが、12年2月29日に 「多数の読者にプレゼントを発送せず、不法に窃取した」と書かれた解雇通知書が送られてきた。
 女性やユニオンは仕事を理由とした病気の発症で休職中に解雇するのは無効と主張。窃取と指摘された点について 「会社の指示で当選者の数に満たないプレゼントしか準備されていなかった」としている。

 ユニオンの神部紅事務局次長は「不正を強制しながら、罪をなすりつけて懲戒解雇したのは許せない」と話す。
 女性は「不正をやめるべきだと何度も訴えた。消費者庁に不正を指摘され、会社も認めたのだから、解雇を撤回して謝罪すべきだ」と訴えている。

 秋田書店は「解雇と不正は別問題だと考えるため、コメントは差し控える」と話している。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000059-mai-soci
--------------------------

5)秋田書店が、事実無根の不当記事と、反論社告を自社HPに掲載。
6)毎日新聞が、秋田書店にもちゃんとし取材して、
  「解雇と不正は別問題だと考えるため、コメントは差し控える」という「コメント」を得た
  と反論。
7)秋田書店、あっさり毎日新聞の反論を認め、訂正謝罪する;爆笑


 そもそも、秋田書店は物も買ってないし、企業から提供も受けてない=送るものがない=横領するものもない状態だった。組織としてその状況に置いて水増ししてたわけだ。

どうやって”存在すらしない物を横領するのか?”という根本的な問題がある


 消費者庁が「判明」した分として指摘したインチキ懸賞期間は、「ミステリーボニータ」平成23年2月号〜平成24年5月号、「プリンセス」平成22年6月号から平成24年5月号、「プリンセスGOLD」平成22年8月号から平成24年4月号。
 秋田書店の主張には、女性は、平成23年9月から休職しているので、じゃあ、其れ以降も続けられていたインチキ懸賞には関与できないはずとの矛盾がある。


   
 「首都圏青年ユニオン」も毎日新聞も、『アレ』な部分を少なからずもつが、今回のケースでは、秋田書店が真っ黒黒助である可能性が高い。




---リンク元記事:
◯秋田書店、読プレ不正・社員解雇報道に反論 「元社員が賞品をほしいままに不法窃取」


秋田書店が読者プレゼントの不正で消費者庁から措置命令を受けた問題に絡み、社内で不正を訴えた女性社員を同社が解雇したという報道に対し、同社は8月21日、Webサイトに社告として反論を掲載した。

 同社は報道について「記事は弊社への取材も一切おこなわれず一方的に元社員の言い分を掲載した」「書かれている内容と弊社の認識とは大きな隔たりがあり、とうてい容認できない」とした上で、解雇した社員については「あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しているが、解雇の理由は元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるもの」として、「法廷の場で事実関係を明らかにし、解雇の正当性を証明する」としている。

 毎日新聞は21日、「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇された景品担当の女性元社員が解雇撤回を求めて提訴する考えだと報道。記事によると元社員は不正を知り上司に訴えたが、「会社にいたかったら文句を言わずに黙って仕事をしろ」と言われた、という。

 秋田書店は漫画雑誌の読者プレゼントで、誌面に掲載した当選者数に対し実際の当選者数が少なかったとして、消費者庁から措置命令を受けた。「50人」にプレゼントのはずが3人だった例もあった。

------------------------------------




秋田書店を必死に養護する、アホな漫画家たち。
******
全面擁護してた秋田書店女性誌作家たちどうすんの?

------------------------------------------------
山田圭子★「夏庭待宵人」は姫金9月号 ?@higumayamakei
@chihiro_sawane この一連の騒ぎの中関連サイトやこの元編集者さんの現在所属してる団体(首都圏青年ユニオン)
を何度も見てみましたが、どうもよくわかりませんね。簡単に白黒つけるのをためらいます。

@chihiro_sawane 仮に解雇が本当の話でしたら誠に残念なお話で、正当な解決がされてしかるべきなんですが、
この問題であおりを食う作家さんたち(私もですが)のことは置き去りなので、
訴えてる元社員さんに全面的味方をしづらいのです。
------------------------------------------------
佐野まさき/わたなべ京 ?@masaki_kyo 7時間
それにしても報道…モニョモニョしる( ´艸`)

それにしてもだいたいがニュース記事ばかりをリツイして秋田側の見解はとりあげないものなんですね…
いやいや懸賞不正は全くもっていかんことなんですけど。

実感しているところです…。いい編集さんに担当して頂いてます。ジーン。  リツイ↓
------------------------------------------------
http://twitter.com/RenKikuduki 菊月
読者への懸賞詐欺お詫びはRTしないで
毎日報道への反論だけRTする「菊月」さん
-----------------------------------------------
ふるかわしおり ?@shiori_furukawa 7時間
秋田書店さんからご連絡をいただいた。私は自分の目で見たものを信じるよ。
-----------------------------------------------

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031