2013年05月25日19:38

秩父双子山日記

ただいま〜!双子山より帰宅です。
他の山に比べて人が少ないお山ですね〜! 静かな山行が、楽しめました。
お昼頃より晴れ予報!フォト
スタート登山口50m程オクの林道脇に駐車です。入り口はトイレも有りで、8時半のスタートです。
沢沿いに、40分ほどで分岐。東岳へ向かうと行き成り岩場です。
さ〜〜〜岩歩き!思いきや!すぐに30分程で 山頂の到着です。山頂早めの到着で、まだ薄雲の中! 西岳方面をパシャりと一枚!で、分岐まで戻り、 今度は西岳向かいますが、林の急登を抜けるとすぐに山頂到着です。
早めのお昼を取り、ノンビリ過ごし、ここからが岩場歩きの本番です。
ヤセ尾根を進みます。高度感バッチリなヤセ尾根ですが、まるで、クライミングジムのような、蜂の巣の様な岩ばかりで、 面白い岩尾根でした。フォト
林の中へ下り切ったところで振り返ると、今歩いた山筋が望め、楽しい〜ね!フォト
林のトラバース道へ進むと、ロウソク岩ではクライミングの練習中な、人達、岩は、鍾乳石、外岩なんて初めて見ましたよ〜〜〜〜!!!!
ガンバ!ガンバ!   って気分ですね!フォト
もと来た道を下り、駐車場の到着です。
山行 3時間で、ぐるりと一周で、昼過ぎには、駐車場到着なので、チョット離れた、温泉に向かいます。40kmほどで、白寿の湯[m:64http://www.yugo.co.jp/spa/hakujyu/温泉の成分が、床や風呂桶全部に、地層を作っていましたよ!指でOK
休憩所も広々で、椅子の仮眠所!畳敷仮眠所、休憩所、漫画コーナー、食堂と。充実で。ノンビリと過ごせました。
帰りは本庄児玉より〜車(RV)ダッシュ(走り出す様)と 帰宅です。
楽しい〜半日山行に、なりましたとさ!!!