GW前半、帰庁報告で浜松に帰った次の日、俺は東京に居た。
ちょwww何やってんですかぜろさんwwwww
ちなみに行先は神田神保町の書泉グランデ。
本屋迷宮に挑戦するためである。
いわゆる脱出ゲーム系のイベント。
ネタバレは厳禁なので、ネタバレが得意な私も今回ばかりはネタバレなしの感想を。
書店でバインダー式の本を購入し、本を読み進めながら謎を解き、本屋から脱出する、というのがその中身だ。
と言ってもリアルに本屋から出られなくなるわけではない。あくまでストーリー上の設定なので、本当の本体である自分自身はいつでも本屋を抜け出すこともできる。
解ききれなければ別の日に来て途中から再挑戦だってできるのだ。
謎本はバインダー式の冊子になっている。
その中で事件が起きる。もちろん事件の舞台は本屋である。
読み進めつつ、書店の中を巡り巡りてヒントを手に入れて行くのだ。
また、実際に見つけたヒントだけでなく、本文中の描写にもかなりのヒントがさりげなく隠されているので油断がならない。
この日は、GW中ということもあり、かなりの込み具合であった。
そのため、謎を解くべき場所には挑戦者が並んで順番待ちする有様wwww
ま、単にその場所を探し当てるだけじゃなくて、そこに至る過程も大事だから、それによって謎の難度が下がるわけでもなんでもないんだけどね。
それよりも、店内を開いたバインダー片手にうろつき回る挑戦者たちの姿を見ていると、思わる「リターン オン マサドラへ!」「ブック!!」とか、グリードアイランドごっこをやりたくなってしまう勢いでデジャブったwww
謎が解けるとページが追加され、ストーリーが進展する。
最終的には推理小説の謎解き探偵役を自分がしているような感覚が味わえる。
プチ名探偵になった気分じゃぞい。
最後の謎は、選択式の回答なのだが、チャンスは1度しかない。
間違っても、追加料金を払ってそのページだけ買い足すことは可能だがww
この謎はなかなかに難度が高く、これまでのストーリー上に散りばめられた謎を丁寧に拾い集めて解かなくてはならない。
これはかなり手ごわかった。
近くの食事どころで昼食休憩を取りながらじっくりと謎解きに挑む。
実はこの日は、俺1人ではなく弟と2人で挑戦に来ていた。
それが良かった。
1人では解けなかったかもしれない謎も、2人がそれぞれ違うヒントを見つけたりして、情報を統合しながら推理を組み立てていく。
最終的に答えを絞り込み、なんと1発で正解!!
本屋迷宮から脱出できたのでした。
感想としては、最初はどうってことないが、最終的にはかなり手ごわい。
適度な難しさ、ではなく、これはかなりの難度だと思う。
けれど、解けないわけじゃない。じっくりと取り組めば正解にたどり着くことができる。
かなりがっつりと楽しませていただきました。
昼食中に、隣の席のお姉さんたちが、何やってるのと聞いてきた。
内容を説明すると、かなり楽しそう、と食いついてきてました。
私らだけでなく、他にも同様にじっくり謎解きのために来ているお客もいて、周辺の飲食店もこのイベントは貢献しているなーと思ったことですよ。
クリアできた!!ということもあって、かなり楽しく挑戦することができました。
謎のメイン部分は弟君に先に到達されて悔しかったがな!!
ログインしてコメントを確認・投稿する