○概要
USJのハロウィーン・ホラー・ナイト
http://www.usj.co.jp/USH2012/night/?area=w_main6
一通り制覇したので感想を。
○前回日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1871310557&owner_id=2439568
○良かれと思うコース

エクスプレスパス 前売り2500円
ハロウィーン・ホラーナイト・エクスプレス・パスのジェイソンセットを購入。
http://www.usj.co.jp/ticket/expresspass/attraction/night.html
ジェイソン・セット
売り切れの心配もあるますので、ご予定はお早い目に。

ハムナプトラ2 入場整理券
USJに入ると、先ずは脇目も振らず直進し、キャノピー(白い天井のあるところ)を通り抜け、
ハムナプトラの会場を左手に見ながら進み、ウッドペッカーを右折。
クルーの誘導に従い入場整理券を入手。
できれば「アヌビスの復活」と「イムホテップの館」の2種類を入手。
ぶっちゃけ、然程差はありませんが、どちらかというとイムホテップの館の方が良かったかな。
因みにこの入場整理券、午前中には配布終了と思って良さそうです。

ジェイソン・セット
・「ジョーズ 〜ザ・ゴースト・ボート〜」 と 「ディーコンのスケアリーバックステージ」
からはディーコンを推奨。
・「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」と「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」
からはスペース・ファンタジーを推奨。
待ち時間が長く、普通に並ぶとアトラクションは2つ見れるかどうかなのですが、
これでめぼしい5つを回れるかと。
ゾンビはあちこちにいっぱい転がっているので、
合間合間に遊ぶ方向で。
○オタクのゴタク

以下、ネタバレ感想
・ザ・マミー・ミュージアム 〜ハムナプトラ神々の呪い〜2 ホラーレベル5
春の予告通り、2です。
今回は、ハムナプトラの亡霊たちに秘宝を返す旅です。
「アヌビスの復活」と「イムホテップの館」
どちらのコースも5〜6人のグループで進むこととなる。
前作との大きな違いは、グループの先頭の人は灯りを預けられ、もう一人は秘宝を託される。
サリウムの、全くもって頼りにならない灯りでも、先導役となるのはかなり楽しい。
モンスターも灯りを目印に襲ってくる様子。
一方、秘宝の担当者は、最後のアレを一番良い位置で味わえる。
いずれにせよ、目的を持ったことにより、参加する楽しさが増した。
サリウム係、オススメ。
・アンブレラ社 〜t・ウィルス・エスケープ〜 ホラーレベル4
「アンブレラコーポレーションビルでウィルスが発見されました。
建物の外に出る前に検疫を受けて下さい。
感染の恐れがありますので、濡れたものに接触しないで下さい。
落ち着いて行動して下さい。」
とのこと、そして流れる映像は、
老若男女国籍問わず咳き込む人々に、次第に充血する瞳、
そして心エコーの検査中奇妙な波形を描く心電図。
ショー要素の派手さがあり、
あのターミネーターの場所を使って、上手くお化け屋敷を作ったなとも思う。
ただ、バイオハザードの世界の見せ物に過ぎない。
これなら、モンスターハンターの展示を見ているのと大して差は無い。
前置きで気持ちを高められ、期待し過ぎでした。
・ジェイソンのブラッド・ダイナー ホラーレベル5
館の中は、ジェイソンの餌食となった哀れ犠牲者たちが救いを求めてくるが、
無惨に殺される。何もしてあげることはできない無力感。
それにしても、ジェイソンはなんでそこまで酷いことばっかりすんねんといった感じ。
ジェイソンの館への侵入は、5〜6人が1グループとなり、
一本の白い綱を握り締めて進むこととなる。
繋がることにより、思うように進めない、逃げられない、一蓮托生感が良い。
・ディーコンのスケアリー・バックステージ ホラーレベル4
ディーコンの誘導に従い進むと、そこにはモンスター共が。
普段は絶対に入ることのできない、舞台の裏側に入れることが嬉しい。
道が広く、大勢で進むので、恐怖感はハムナプトラやジェイソンには劣るかな。
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 〜ホーンテッドBGM〜 ホラーレベル2
「今夜あなたに選択肢はない」
コースターを見ていると、点滅の仕方が違うようだけど、乗っているときはわからないよね。
ハリドリはハリドリ、いつもと一緒。
あ、いつもと違うのは、僅か数秒だけどレウスレイアさんが見えます。
・スペース・ファンタジー・ザ・ライド 〜イン・ザ・ダーク〜 ホラーレベル2
ゾンビに乗っ取られ、電気系統に不備があるスペース・ファンタジー・ザ・ライド。
でも大丈夫。
ゾンビからは警備スタッフが守ってくれるし、電気系統も運行に支障がない程度だから。
Good luck それでは、逝ってらっしゃーい
ゾンビから守ってくれるはずの警備スタッフは既にゾンビ化。
なんと頼りにならないんだ、ユニバの警備スタッフは
そしてライドのBGMは、獣の息づかいや女性がすすり泣く声。
黄泉比良坂への旅路なのか。
さて、何が良いって真っ暗やねん、よーするに、灯りを消しただけ。
だけどこれにより、普段は見えてしまうレールが見えない。
あんな訳わからんストーリーなんか要らない、この方が良いよ。
・ジョーズ 〜ザ・ゴースト・ボート〜
「何が起こるかわかりません。
本当に何が起こるかわかりません。
最後まで気を抜かず、幸運を」
13年前に、命令を無視し行方不明となったアミティ3。
サメのせいかわからないけれど、その生存者を確認するのが今回の特別任務。
13年前、そんなに長い間放置され生き残っている人が居るわけもなく・・・
「なんで助けに来ねぇんだよ

」
って、命令無視したあんたらが悪いんじゃん。
助けに来なかったことをお怒りの亡霊たちはお怒りですが、
彼らの位置から船までが遠いの。
亡霊とも関係なく何時も通りサメは襲ってくるし、支離滅裂。
あとこれは、
ゾンビっぽいけれど、多分ゾンビとは関係ない。
・ゾンビ
生首を抱いていたり、ペットの死骸を抱いていたり、幼児と行動を共にしたり、
なんだか物語性を感じます。
そんな中一番気になったのがこのお方
スティッキーフィンガーズの犠牲者
○考察
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドやジョーズ、
仕掛けが決まりきっていて、ホラーバージョンのやりようが無い。
あの大混雑の中なので無視してしまっても良いかな。
ユニバオタクとしてオススメはディーコン。
後、何もしない方が良いスペースファンタジーっていったい・・・
いっそレールはあのままで、ホラーバージョンに改装してしまえば良いのに。
ふと過去の日記を漁ってみると、
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=2439568&id=1438434723
あ、オレって前々からキライだったんだ。
ホラーレベル5のジェイソンとハムナプトラ、これはどちらも良い。
身動きの取り辛い状況を作り出した演出が面白い、
知らないもの同士でも、強力しあった仲間に思えます。
○まとめ
ホラーのアトラクションは写真撮影不可。
ホラー・ナイトは満足の楽しさだったけれど、日記を書いていてつまらない。
mixi動画はサービス終了しました
ログインしてコメントを確認・投稿する