住田町の宣伝パンフレットに載っていました、鶏ハラミなる食べ物。
今回はフリーダムな旅行だったため、これもどこかの機会で食べてみようと狙っていました!
鶏ハラミというのは鶏のももの付け根のあたりにあるお肉で、牛のハラミともまた違う感じらしい。
おしえて!鶏ハラミQ&A!
住田鶏ハラミは幻のお肉!?
Q なぜ、幻のお肉って呼ばれているの?
A 1羽からたった10gしか採れないんです。
Q どこで食べられるの?
A 住田町内10の飲食店で食べられます。
と、いうわけでパンフレットに載ってる飲食店とにらめっこ。
どこに行こうかな。
おお!ラーメン屋がある。
しかもこの位置は通り沿いでよく通りがかりに気になっていたラーメン屋じゃないですか。

なになに?
鶏ハラミ入り鶏だし南蛮。
よし。味噌屋麺太、君に決めた!
鶏ハラミ、ゲットだぜ。
この日は滝観洞を観光し、夕方に一旦住田基地に入りました。


そこから住田夏まつりを見に行ったのですが、夏まつりの会場に行ったところ、まだ明るくてメインのイベントが始まるのはもう少し後の様子。
良し、今がチャンスだ!とばかりにまつりを一旦抜けて味噌屋麺太に直行します。

さあ、私に幻の鶏ハラミを食べさせてくれ!
……と、思ってメニューを見ると、……ない?!
鶏ハラミ入り鶏だし南蛮が、ないですじょ?
店員さんに聞いてみます。ないのー?
ごめんなさいそのメニューは終わっちゃいました。
うああorz
しかし他にも気になるラーメンメニューはありました。
気仙味噌タンメン。
いかにも地方色豊かな雰囲気のするメニューじゃないですか。
鶏ハラミのことは頭の隅に追いやって、こちらを注文。
ここのラーメンは量が多い!
器からこぼれんばかりのボリュームで出てきます。

そして、おお、これは美味しいですよ。
なんとなくこってりこてこてな味噌系の味を想像していたのですがさにあらず、意外とあっさり目の味噌味です。でも物足りないわけでもなく、麺によく絡んで非常に食べやすい。そしてそのあっさりめな味噌味のせいで、麺を食べきってもつい汁まで止まらない。
見事に完食してしまいましたよ。
ごちそうさまでした。
と、おなかがいっぱいになってしまったうえ、この後すみた夏まつりにも行くことになりますので、結局鶏ハラミは断念。
夏まつりの屋台なんかでちょちょっと売ってないかなと期待もしたのですが、ありませんでした。

このまま鶏ハラミは幻のままで終わってしまうのか?
そして次の日。
大船渡の教会に行ったりボランティアフェスティバルに行ったり以前のボランティア活動場所を巡ったりと一日フル活動。


お昼は大船渡教会でカレーをごちそうになりました。
さて帰るか。
それじゃあ帰るか。
自宅への帰路へ。
次の日は午後から仕事に出なければいけませんので、適当な時間に切り上げて帰らないと大変なのです。
さて、大船渡から住田町の基地前を経由し、水沢のインターを目指します。
途中で遊林ランド種山という、いつもお風呂を利用している施設の近くを通ります。
ってよく見たら、鶏ハラミメニューが、遊林ランド種山のレストランにある?!
レストランは営業時間が午後5時まで。
いつもお風呂が終わる間際に行っていたので、レストランが開いている時に行ったことはなかった。
しかも今から行くのなら、十分間に合う!!
これは、行くしか!
のんびりお風呂を楽しんで後、レストランで鶏ハラミを注文。
種山レストランの住田鶏ハラミ焼きは単品メニューでしたので、ご飯と味噌汁つけてもらって定食にしてもらいました。

さあ、お味の方は……
食べてみると、これは、これは、これは美味しいと言う他はない!!
幻っていうけど鶏肉だしさあ、普通に鶏肉だなぁって感じで終わるんじゃないかとも、ちょっぴり思っていたんですよ。
ところが、ところがですね。これが全然違う。
何と言いますか、ホルモン系の弾力のあるようなしっかりした歯ごたえがまず来て、なのにホルモン系ではなくお肉な食感が来る。
これは新しい感覚、かも。たまらない美味しさです。
幻の鶏ハラミは住田極旨グルメの名に恥じぬ、素晴らしく美味しいものでした。
ちなみにこの鶏ハラミ、道の駅では宅配サービスもやってるみたいです。
道の駅 種山ヶ原 ぽらん
http://poran.sumita-gayagaya.com/index.htmlたべものシリーズまとめ04
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1048321409&owner_id=7076225
ログインしてコメントを確認・投稿する