ボランティアフェスティバルが思いのほか早く終了したため、私が前にボランティア活動をした場所を訪れてみることにしました。
まずは綾里の水門のところ。

ここでは側溝の泥出しをやりました。
側溝が綺麗な状態を保っています。
他の風景は当時と変化はありません。

綺麗な場所ですが、やはり壊れた建物などはそのまま放置になっているものも見られました。
こういった建物は、所有者が何かしない限りはずっとこのままなのでしょうか。

次に訪れたのは、家の中の荷物を運び出したこちらの建物。
ってああー草ぼうぼうの放置状態です。


中のものを運び出したので、建物自体は今は誰も住んでいないのでしょうから、仕方ないのかな。
取り壊しはしないということですが、今後どのような利用をするのでしょうか。
ここの遠くに見える山すそがまっすぐ枯れているのは、そこまで海水に浸かったということのようです。

引越しの手伝いをした家は、もしかしたら建て直しが済んでいるのかも!
と、訪ねようとしたのですが……いかん。場所が、わからん。

結局見つけることができませんでした。ざーんねん!!
そして、毎回同じ場所で撮っている写真。
私が撮り続けていた場所の一箇所でお寿司屋さんが営業を再開しているというのがありましたが、その奥にあった建物の解体が始まっていました。






↓



次に行った時にはまた変化していそうです。
最後に、遠景を。


ボランティア活動記録
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1785528838&owner_id=7076225
ログインしてコメントを確認・投稿する