あの大震災から1年です。
テレビではどこもかしこも震災の特集を組んでいるようですね。
と言いながらも、今日はテレビを見ていません。
教会で、3月11日がちょうど日曜日で礼拝の日なので、ボランティア活動のことを話して欲しいと言われ、愛餐会(あいさんかい)の場でお話することになりました。
愛餐会というのは、お昼のお食事会のようなものと言えばわかりやすいでしょうか。教会によっても違うのでしょうけれど、私の行っている教会ではほぼ毎週やっています。
話をするのは大の苦手なんですけどねー。
それでもこの話はお願いされたら話さないわけにはいきますまい。
私が活動しているのは5月から10月までで、今現在の姿というわけではありません。
話をするのは苦手と言いながらも話し始めたら、いろいろ話したいこともふくらんでしまい、とても全部は話しきれなくなってたくさんはしょってしまいました。
皆さん、現地に行かないとわからない話を聞けたと言ってくださいました。
それから、現地に行かなくてもできる活動として、袋井での写真洗浄のことも紹介しました。
復興支援ボランティアは、支援に行っているつもりが、逆に毎回たくさんの形にならないものを貰ってきているような気がします。
それでまた、行きたくなってしまうのかもしれません。
暖かくなってきました。
3月4月は異動シーズンで仕事の方が大変でしょうけれど、少し落ち着いたらまた足を運びたいと思います。
何度でも。
そしていつか、支援ではなく遊びに行きたいと思っています。
何度でも。
ログインしてコメントを確認・投稿する