mixiユーザー(id:22359459)

2011年06月21日00:16

43 view

「快適、空の旅」他

1.飛行機に乗って思ったのだが、「離陸ですので座席を倒さないで下さい」とかのお願いをして回るスチュワーデスさんは、おじさんには満面の笑みで言うのに、女の人(例えばわたしの母)に告げるときはちょっとしか笑顔じゃない!


2.通路を挟んで隣の前の男性が、座席のことでスチュワーデスさんを叱責。航空会社にどれだけ非があるか知らないが、窓際席の友人も一緒になり彼女に文句を垂れる。2つの席はAとCで、B席はその機体に存在しない。A席とE席とで予約されていたので、「友達同士なのに離れちゃうじゃないか!」。C席のはずだった別の客は、気を利かせてEに座った。察するに、予約時にオペレーターが「A席とE席でよろしいですか」と言ったのを、「AとB」と聞き間違えたのはおじさん、という経緯だろうか。「B席はないのか!」の怒号にスチュワーデスさんはひたすら謝る。その作戦が功を奏し、三者に少し笑いすら出始めた。離陸してからも彼女は謝罪しに来た。すでにちょっとなごやか。お茶出しのとき、さらに着陸間際にもスチュワーデスさんはまた気遣って申し訳ないとくり返す。謝るのが得意なぽっぴんHにも負けてないというか。彼女はなんっにも悪くない。たまたまその便、その客の座った列の担当であるだけだ。ストレスにならんにゃいいが。


3.「スターバックスコーヒー、なんとかジュース、なになにジュースなども用意がございます。お茶、りんごジュースもお出ししております」
ほぉ。なのにみんなコーヒーを飲まない。もしかして有料か。はたして、コーヒーは300円だった。お茶やりんごジュースはタダ。おかしいと思った。全部無料ならコーヒーが一番多く出ると思うから。みんなお茶。たぶん、
コーヒーを有料にすると頼む人が激減する→コーヒーは砂糖・ミルクのセットも使うし、他にも何かと手間→お茶のリクエストが増えればスチュワーデスさん助かる、
の図式だ。経費としても多少変わるかな。300円取るからにはそのへんのノンブランドではダメ。スターバックスと提携すれば、あちらにも収益かつ宣伝になる。どうですかこの読みは。どなたかご意見下さい。


4.「機長室よりご案内します」が「機長室に」に聞こえた。わくわく! いや法律違反と思う。


5.羽田から乗り継ぎのお客様。場合によっては優先的に降りるよう案内されている。連絡の通路を足早に行く姿が超素敵。それを羨望のまなざしでもって見つめながらよたよた歩くわたし。

0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する