mixiユーザー(id:27528063)

2011年05月07日06:39

2 view

ああ勘違い

昨日のMakiは迷走を繰り返した(いつも迷走か?)(笑)

遅い時間に始まると油断していつもギリギリになってしまう地域の手話サークル。なので、家を出てしまえば何かに気にとられ出るのが遅れるということもないだろうと考えた。

朝フリードリンクのみで某ファミレスに居座る。

で、余裕で手話へ・・・・・と思ったら「ない!テキスト用の手作り冊子がない」時間はまだある。急ぎ家に戻る。ギリギリどころか歩いて行ったら遅刻確定。Maki子供(といっても大きいから大人用)自転車を借りて(Makiのは奥になっているから手前のを)猛ダッシュ!ふだんはのんびり歩きをしてるのに追い込まれるとどこにそんな余力があったのか?と思うくらい。

でもでも、これが勘違い。身体は正直で漕いでる時は夢中なのだが無事到着すると気が抜けるのか どっと疲れが。汗ふいてもふいても後から後から出る。

手話は初心者クラスなので教えてくださる方(先生と呼ばないでということなので)と生徒役2人。目一杯練習。合間に使えるようになった手話総動員して井戸端会議。(手話べり)わからない言葉はその場で教えていただく。そうするとその言葉の成り立ちなどの話が始まり、またまた脱線。

でも楽しい。この脱線話で覚えた表現がテキストに載っている単語より印象に残ってることもままある。楽しい記憶とともに深く言葉が残像のように残るのかな?

終了後そのまま出かけるつもりだったが借りた自転車であちこち行けないので自宅へ戻る。ついでに母Makiの主たる業務 餌つくりを始める。といっても冷蔵庫に残っている野菜を考えなくどんどん炒め蒸し焼き状態にして野菜から出る水分に味付けするだけ。焦げないように時々みる。手抜きの割りに野菜のうまみで子供には食べやすい(ということにしておこう)。

四谷のミサ(教会の礼拝)ではなく近所の教会にたまには行こうかと。普段は夕方はミサないけれど、月初めの金曜日だから あるだろう と。時間があるので教会より一つ先の某ファミリーレストランJへ。

豪華で美味しく満足感ある甘いもの。バナナ ブラウニー シューアイス バニラアイス 生クリームたっぷり 苺ソース チョコレートソース ミントの葉。全部のっかってる!

時間を見計らって歩き開始。ところが小さい教会なので初金ミサ昼のみ。たぶん婦人会向けなのだろう。

四谷に行く時間はないので急ぎ吉祥寺へ。でもこの教会最寄駅から遠い。しかし全部歩く時間はない。駅まではや歩き。吉祥寺からはさらに速度をあげて歩く。

ところがである、やってなかった!東京では四谷に次ぐ人数の多さで有名なのにここも昼のみ。でも、ちょうど始まったロザリオの祈り(聖母マリアへの祈り)に参加させていただいた。

帰宅して足の後ろ側の骨が痛い。疲れがたまっていたらしく夜中に足がつり困った。

ああ勘違い。正直な肉体 若いと勘違いしている気持ち。
3 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する