mixiユーザー(id:22359459)

2011年01月01日01:09

58 view

ぼろぼろのヨレヨレのヘロヘロでこんにちは

背中が痛くて。母は「こないだの強打が原因、あんたバカだから」と言うが、今頃〜exclamation & question 1ヶ月半も経っている。病院で処方された湿布を取り出し、「そぉっと貼ってね」と頼む。母はゆっくり丁寧に貼りつけたあと、「はい出来た」バンバンexclamation ×2 って叩く。だからそれ余計だってば!


おなかが空くとわたしはよろよろした足どりでシュターバックシュへと向かう。汐留だったり浦和だったり、ときには中野にも。カウンターへたどり着いて、20分もかかって夜ごはんと夜食と翌日のお楽しみを選ぶ。飲み物はいつも決まっている。
ぽ「スターバックスラテ、のホットの」
販売「グランデ」
ぽ「そうで、す」
販売「泡なしで」
ぽ「はい☆」
販売「グランデノンフォームラテー」
奥「グラン、デノンフォームラテー」
ぽ「ストロー1本下さい」
販売「もうお入れしましたー」
ぽ「ほ」
そしてスキップするのをがまんしつつ、歌ってしまうのをこらえられないで車に戻る。なんでみんなこっち見るんだ。


最近、スターバックスラテの最高の飲み方を発見した。甘味料はもちろん必須だが、持ち歩いているインスタントのコーヒーを小さじ半分の量だけ投入するのである。何のために? わからん。これでミルクくささが消える。ラテって牛乳の風味が売りなのではないんか。これでいいのだ。


わたしは機嫌が最悪のとき以外は結構いつも歌うクセがある。この頃は「涙くんさよなら」と「世界の国からこんにちは」の2曲構成になっている。対比で揃えたわけでなく、セレクトはたまたまに過ぎない。それぞれの好きな部分(覚えているところ)をエンドレスにくり返す。


台所では控えめに、部屋では大声を張り上げているのだが、振り付けしながら「♪こーんにっちは〜こーんにっちは世界のー」とそのまま階下に降りようとして階段の中途で母に制止される。
「あんた出てきちゃダメダメ。本田さん(トヨタのセールスマン)来てるんだから」
わたしは、うつむく本田さんの頭に向かって小さく、
「こ、こんにちゎ……」
とだけつぶやいて後ずさりして部屋に帰った。パジャマ姿だからもちろん人前には出て行かないが(見られずに済んだ)、こっちは熱唱中なのである。誰か玄関にいるって早く教えてほしい。最近は生保レディの出現率も高い。要注意だ。保険の見直し? 増やすの? わたしの? うひょー。


※今月から日記の更新を5日に1回くらいにします。次回は1月6日の予定です。
2 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2011年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031