mixiユーザー(id:5544712)

2010年07月29日16:36

18 view

不思議な税関

大連空港の税関。

大連空港での搭乗までの順番。
・国際線ゾーンに入る時にパスポートとEチケットを見せる(何も見ていないが)
・税関。何も言わずにすり抜けてすべての荷物をX線を通す
・航空会社チェックイン
・イミグレーション
・セキュリティ
の順。

税関のX線は何をチェックしているのか良くわからないが、普段はフリーパス。
ところが今回、初めて引っかかった。
「バッグを開けろ」と。

あれれ、どのバッグの荷物が引っかかったかな・ヤバイな。
キャリーバッグ?
 白酒2本と黒酢2本、持ち出しは何も問題ないはず。
 あとは荷物の隙間の緩衝材とかパソコングッズ。
バッグ
 着替えとか中国食材とか中国企業の会社案内とか。何も問題ないはず。

 ノートパソコンが2台。
 これかな。外国製PCを持ち込むときに何も申請せずに
 持ち出しで引っかかった? それだと拙いな。

ん? 違う? バッグ? これを開けろ?
ま、良いけど。

で、着替えとか会社案内とかを外に出して、税関のおじさんがチェックしだしたのは何と大連用名刺ホルダー。

1ページ毎に入念にチェック。

いつもいく会社の名刺、ホテルの名刺、料理屋、バー、カラオケクラブ、
それに手書きで「空港へ」とか「勝利広場へ」とか書いた紙。
大連で1人でタクシーに乗るときには必ずこの名刺ホルダーを見せる。

で、その名刺を1枚ずつ見ているよ、このおじさん。
クラブの小姐の名刺もたくさん。行きたいのかな? 残念ながら写真付は無し。
料理屋の名刺を見たって、美味いかどうかはわからんでしょ。不味いとこは持ってないが。

何か不思議だなぁ・・・
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する