3日目、オーストリアに入ります。宿泊地はザルツブルグ。当日は町を散策しました。
4日目、ザルツブルグから近場の村へ。絵葉書のように綺麗なハルシュタットなどなど。
さて、5日目にいよいよ私にとってのメイン、グロースグロックナーです。
グミュントで356を生産していたころ、ポルシェ博士がテストコースとして利用していた道です。
2000メートルまで登っていきます。
日本にも素敵な道はありますが、ちょっとスケールが違います。
志賀高原のおいしい部分がずっと続く感じ。
上の方には、まだ雪(氷?)が残っています。
ヘアピンカーブが結構あり、ポルシェ博士、スポーツカーのベストはミッドシップだと思っていた筈です。
356が当初ミッドシップだったのも、この道があったからかも。
グロースグロックナーでは何台ものポルシェを見たほか、多数のオープンカーにも会いました。
こんな道をRUFボクスターで走ったら、気持ちいいだろうなーーとか、
いや、やっぱりこの登りでは大トルクのターボカブリオレかなーーとか、
んーーー、360スパイダーあたりで、甲高いサウンドを奏でるのもいいかなーーとか、
現実は318i、登りは大変でした(笑)。
そして、グロースグロックナーを越えて、しばらく走れば、グミュントの町が見えてきます。
つづく
ログインしてコメントを確認・投稿する