mixiユーザー(id:11340918)

2010年01月04日22:14

402 view

白米を食べるのをやめればいいのでは?

■「糖質オフ」米、消化3割減でダイエット効果
(読売新聞 - 01月04日 16:49)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1067828&media_id=20

「糖質オフ」の米というのが、どういうものかは知らないが、ダイエットのためというのであれば、むしろこの際、白米を食べるのをやめて、玄米を食べたらどうだろう。

白米は所詮、肝心な栄養素を削り取った、「カス」の部分でしかなく、炭水化物としてエネルギー源になるだけの役割しか果たしていない。
そのエネルギー部分を「オフ」にするのであれば、ますます価値のないものを体内に取り込んでいることになる。一方、玄米はビタミン等白米にはない栄養素がたくさん含まれている。白米を食べるのをやめて、玄米に切り替えれば、「カス」を食べるよりはずっとマシだろうと思う。

白米に比べれば、玄米はたしかに食べにくいが、慣れれば大したことはない。完全な玄米がイヤならば、5分づきくらいにすればかなり食べやすくなる。今はスーパーでも精米機を置いているので、好みに応じて精米すればよい。

僕は、5分づきの玄米に、「押麦」を入れたものを食べている。麦はプチプチとした食感が心地よく食べやすい。また玄米にしても押麦にしても、白米よりもよく噛むようになるためか、少量で満腹感が得られるような気がする。

ダイエットだから低カロリーな食物を食べて腹を膨らませて満腹感を得るというのは、本末転倒な発想のように思われる。人間の身体は馬鹿ではないので、身体に必要な栄養素が欠如していると、欠けているモノを補おうとするはずである。
それよりも、きちんと栄養学的にバランスのとれた食事をきっちりと摂る方が、結果的にはダイエットになると思うが如何なものか。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する