mixiユーザー(id:11340918)

2009年12月25日23:43

59 view

「むぎ焼酎 いいちこ」のCMについて

「むぎ焼酎 いいちこ」のCMで坂本冬実が歌っている曲がある。ネットで調べたら「また君に恋してる」という曲名だそうで、「森正明」という人が作曲したそうである。この人はビリーバンバンとかに楽曲を提供している人らしい。

このCM曲のサビの部分について、どこかで聴いたことがあるような気がするものの、どこで聴いた曲であるのか、ずっと思いだせずにモヤモヤとした気分をしばらくの間、抱えていたのだが、先日ついに思いだすことができた。

往年の英国のプログレッシヴ・ロック・バンド「キング・クリムゾン」のファーストアルバムにして不朽の名盤『クリムゾン・キングの宮殿』に収録されている「ムーンチャイルド」という曲のサビと酷似あるいはソックリなのである。
『クリムゾン・キングの宮殿』は1969年発表の作品(ビートルズの『アビーロード』とほぼ同時期にチャートインした作品)で、森正明氏は1960年生まれだそうであるから、どちらの方が先に発表されたかは明らかであろう。
率直にいって、「これはパクリなんじゃないのか?」と思ってしまったのであるが如何なものか?

僕の説明がよくわからない人は、ぜひネット等で両方の曲を比較してもらいたい。
問題にしているのはサビの部分である。森氏の曲の他の部分は僕はよく知らないし興味もない。

酷似した曲は他にも枚挙に暇はない。人間が頭で作るものだし、ドレミの組み合わせである以上、偶然似てしまうこともあるだろう。

でもあまりに似ていると、本当に大丈夫かと思ってしまう。オリジナルの著作権者が海の向こうの英国人だからバレないだろうというような安易な発想でパクっていないことを祈る。

「いいちこ」の会社の人はわかっているんだろうか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する