mixiユーザー(id:11340918)

2009年12月16日00:27

13 view

九州に行っていました

日曜日から仕事の都合で九州に行っていた。
福岡に以前住んでいたことがあるが、最後に福岡を訪れてからでも既に5年以上経っているので、街の骨格は同じながら、いろいろと細部は変化があって驚かされることしきりであった。前にあった店がなくなって、新しい店が出ているというような変化は随所で見られた。いまどき5年も経ったらそれくらい当たり前か。

日曜日の夜は僕の愛読書『悶々ホルモン』でも紹介されていた「天神ホルモン今泉店」で食事をした。肉質が良いのか、何を食べても美味しく、「馬ヒモ(馬のあばら骨の間の部位)」とか「コジュズ(馬の直腸)」といった珍しい部位もあり、すっかり堪能した。

月曜日の夜は福岡在住の頃よりしばしば通っていた「ひょうたんの回転寿司」に行く。17時過ぎの比較的早い時間を狙って行ったにも拘わらず、店の前には行列あり。それでも15分くらいで店内に案内された。

福岡は肉も魚も美味しい。しかも東京や大阪では考えられないくらいに値段も手頃である。

博多駅は大工事中で、いずれ「阪急百貨店」がオープンするらしい。博多駅は「井筒屋」というイメージだったが、駅の「顔」も変わるようである。
ところで仕事で足を延ばした熊本駅も工事中であった。九州の主要駅は工事が流行っているのか。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する