mixiユーザー(id:67686861)

2026年04月19日23:55

61 view

メトロイド in Nintendo Classics

NINTENDO ONLINEを30日無料中だし、
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1991930350&owner_id=67686861
Nintendo Classics特有のアケコンSELECT問題も解決したしメトロイドを開始。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1992005533&owner_id=67686861
高1だか高2の冬休み、こいつだけをやっていた。
それくらい気に入ってやっていた。

クリアまで結構長いゲームで通常はセーブしながらやる、んだろう。
しかし現役当初の俺はマップも頭の中に入っていてセーブもせず通してプレイしたものだ。
あれから40年。
マップ無でやろうと思えば出来たのかもしれないがマップは攻略ページを頼ることにした。
https://dorafop.my.coocan.jp/Metroid/MetMapAll.html
出来る出来ないの自身が半々。

いざマップを始めてみると結構覚えている。
メトロイドのマップは大したことなくて隠し通路のポイントを抑えていること。
マップは見なくてもクリアは出来ると思うが効率を重視して見続けることに、、。
当時と違うのは投入できる十分な時間は無いこと。
無いことはないけど、他にも時間を使いたい事があるのだ。

ともあれ、プレイを続ける。
・マップだけでは分からない序盤でバリアを取ってしまう裏技
・序盤でエネルギータンクを取ってしまう裏技
の2つを覚えている。
各敵の攻略も覚えている。きわめてスムーズな展開。
しかし、メトロイドのクソポイントに到着。それが画像2。
これ右から左へいかないといけないのだが、
爆弾の爆風で上がっていかないといけない。
これがホント運なのだ。
スティック↓で丸まり連射スティックでボムを連発。
このボムの爆風で上がっていくのだが爆風に乗り切れず落ちるのだ。
思い出した。はっきり言って忘れていた。
当時もため息をつきながら連射スティックでレバーを右にしたままボムを連射していた。
5分だか10分だかやっていたら左に行けた。

ここを超えて中ボスのリドリー。
本来持っていないバリアを持っているので余裕。
ところが調整された超連射でさらに余裕。
中ボスは攻撃が入ると一瞬動きが停止する。
超連射がキマると身動き出来なくなるのだ。
当時の連射スティックではあり得なかった。
画像3はその様子。
波動ビームが隙なく当たり続けリドリーは身動き出来ない。
ハマリというやつだ。強敵リドリーをあっさり撃退。
現役時には地上時には丸まってボムを放ち、
対空時にはローリングアタックをぶちかましていたものだ。

いやーメトロイドは面白いね。
徐々に強くなっていく自分、増えていくアクション。
そのアクションや武装をフル活用して突破していく。
場面に併せたプレイで活路を見出す、、。戦略性がある。

次は一度ブリンスタに戻りクレイドに向かう。
to be continued..
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1992013800&owner_id=67686861

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する