mixiユーザー(id:6407290)

2025年08月23日16:36

21 view

戦後80年・慰問袋

     【戦後80年】少女時代に文通していた心優しい兵隊さん…
       あの人にもう一度手紙を届けたい。
   

     https://youtu.be/SMp05h1ANEo


    これを観てたら、父の話を思い出した。

 父は郵便局に勤めていたが18歳の時志願して海軍に入ったそうだ。
10年に少し切れるくらいいたという。宮様も乗られていたそうだ。
甲板で新聞を毎朝読んでいられたとのこと。父は目が2、0で良かったので、
甲板で空を見上げて、小さな敵機を探していたそうだ。
大砲部隊で、大砲を撃ってたと。

 東京の7歳の女の子から慰問袋が来て、返事を出したらその子のお姉さんから
手紙がきた。それから7年間文通が続いた。
手紙を読んでたらみんなが話しかけたりして・・・冷やかされていたのだろう。
 東京に船が寄った時、会って一緒に歩いた。  どんな気持ちだった?と聞くと、
「体がぶるぶる震えた」と言ってた。 自分はどうなるかわからないから
誰かと結婚しろ、と言ったら後の手紙の便箋ににポタポタ大きな涙の跡があったそうだ。
 
  結婚されてた? と聞くと「結婚してた。」と言った。住所もスラスラ覚えてた。
「餅も送ってくれた。嵐が来た時、船が45度に傾いた。
ボストンバックが流れて海のもずくとなった」と。
それで子供の時の写真はないのかと思う。海軍のセーラー服を着た写真が1枚だけある。
同じ地域の陸軍の人と写っている。写真館で。
 相手のお母さんが「髪型を変えて写真を送りなさい」と言われたそうだ。
その人の写真もないが。
厳しい中で、そういう思い出があるというだけでもよかったね。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年08月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31