mixiユーザー(id:67686861)

2025年07月12日23:06

82 view

クワガタ 2025

金曜日、昼食を食べ事務所に帰る途中で道端にゴキブリみたいなのがうごめいていた。
見るとゴキブリにしてはノロい。よく見るとクワガタのメスだった。
ひっくり返っているとゴキブリのように見える。
っていうか、ここ水道橋だぞ。文京区だぞ、
都会のど真ん中だぞ、目の間に東京ドームがあるぞ。

これも何かの縁。捕まえることにした。
当然ながら嫌がるんだけど、なんか弱々しい。
ひっくり返っていたし、餌も食べられなかったんだろう。
都会のどこに樹液の出る木があるのかと、、。

クワガタを捕まえるなんて4年ぶりだ。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980055214&owner_id=67686861
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980101794&owner_id=67686861
4年前もクワガタがいるにしては似つかわしくない場所だった。
そして当時も雌。
クワガタのメスは餌もない場所に迷い込む特性でもあるのだろうか、、。
会社では紙コップの中にティッシュを入れガムシロップを垂らして入れていた。
デスクの端に置いておく。飛んで逃げたりもしない。
帰りは、そのままガムテープで蓋をして持ち帰った。
ガムシロップはおいしくないのか元気にならない。
4年前も捕まえたときは弱々しかったけど餌をあげたら元気になったんだけどな。

しょうがないので正規の餌を買うことにした。
その名も昆虫ゼリー。近所のダイソーで売っている。
買いに行くとなんとカブトムシ・クワガタ用があるではないか、、。
コイツを買って食べさせることにする。

最初は食い付きが悪かったけど、慣れてからはよく食べるようになった。
食べているところツツいても一心不乱に食べている。甲虫はいいね。
ま、これで元気になってくれればいいけんだけどな。

0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する