mixiユーザー(id:34468675)

2023年10月01日10:01

187 view

江戸前エルフ 聖地巡礼 in 月島

大きな話題にはならなかったが評価は高かった江戸前エルフ、その舞台はもんじゃで有名な月島だ。
もんじゃは作中でも結構触れられていたし、これをきっかけに食べに行ってきたという報告も多かった。
オレも久しぶりにもんじゃが食べたくなったのもあって、今回江戸前エルフの聖地巡礼に行く事にした。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
月島駅で降りたのは何年振りか覚えてないくらいだね、前に来た時もやっぱりもんじゃが目的だった。
隣駅の豊洲にはよく行くんだけどね、この日は土曜日の昼時だったけど観光客もそこまで居なかった。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
月島もんじゃストリート総合案内所は作中で福引をやっていた所で、作品のポスターも貼ってあったね。
ちょうど江戸前エルフのスタンプラリーの最中だったので、台紙を貰いに来たファンを何人も見かけた。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
しかし改めて思ったけど、もんじゃストリートというだけあって本当にもんじゃの店ばかりで壮観だった。
人気店は開店前から客が並んでいたけどほとんどの店は空いてたし、やっぱり夜がメインなのかな。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
ストリートの細い路地にはヨルデが迷子でうずくまっていた場所もあった、ただの物置になってたけど。
路地にもお店が並んでいて、きららが経営している「もんべえ」のモデルもん吉もこういう路地にあった。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
もん吉新店はファンもかなり来ているようで休日だと並ぶので、ここだけ平日の3時頃に行ってきた。
そんな時間でも満席に近かったのは驚いたね、作品を見て行こうと思った人は予約した方がいいよ。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
注文はもちろん作中に出てきた明太もちチーズもんじゃ、このメニュー自体が街全体の売りのようだ。
他のもんじゃも頼んでみたけどこちらの方が美味しかったね、それにしても昼から飲む酒は美味いw

soon後半へ続く



位置情報今日のアニメ感想
最近のアニメを1話切りしてる人が多いって話だけど、これだけ本数が増えたらそれも仕方ないと思うわ。
http://yaraon-blog.com/archives/243904
他に色々なコンテンツがある中で1話だけでも見てくれたわけだし、そこで拾えなかったら諦めるしかない。

TV好きな子がめがねを忘れた 第13話(終)
気が付けばいい加減に付き合えよと言わんばかりのイチャイチャっぷり、積極的な三重さんが可愛い。
めがねを忘れないと話が進まないけど、個人的にはめがねをかけた三重さんの方が表情が豊かで好きだ。
最後は小村くんが自分から夏休みも会いたいと言えて良かったね、付き合った後の2人も見てみたいな。
フォト フォト
フォト フォト

TVアンデッドガール・マーダーファルス 第13話(終)
今回の事件はオーソドックスな謎だったね、ルイーゼ、ノラ、ユッテが同一人物なのも予想の範囲内だ。
どちらの村からも疎まれた2人の少女、ただユッテがあっさりとルイーゼを撃ち殺したのはちょっと意外。
ロイズの連中よりもバンケットの方が一枚上手だね、いつか鳥籠使い一行とバンケットの決着が見たい。
フォト フォト
フォト フォト

TV死神坊ちゃんと黒メイド 第24話(終)
魔法学校にさらにダレスたちまで入ってくるとかカオスだな、ニコが普通に受け入れたのは意外だった。
過去に戻ってシャーデーに会ってみたのはいいけど、とても対話が出来るような相手じゃないと思う。
彼女に会った影響なのかシャロンが目覚めたのは驚いた、続きが気になる終わり方で3期も楽しみだ。
フォト フォト
フォト フォト

TVあやかしトライアングル 第12話(終)
恋愛パートも妖怪パートも展開がありふれていて今ひとつ、売りであるエロ部分も大した事は無かった。
規制解除されていればもう少し話題になったかもね、祭里とすずにそこまで思い入れが持てなかった。
シロガネも結局保護者のような立ち位置でしかなかったし、原作も完結したけど2期は無くていいかな。
フォト フォト
フォト フォト

王冠その他のアニメ最新話評価
○無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜 第12話
○ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 第9話
○Helck 第12話
△SYNDUALITY Noir 第12話
△青のオーケストラ 第22話
メモ総評
無職は1クール使ってEDを治す話だったけどシルフィとの経緯が丁寧で良かったし2クール目も楽しみだ。
ゾン100はアキラと対照的なギザ歯の男がやらかしそう、ヘルクは3人が旅を楽しむCパートの様子に和んだ。
ノアールは黒キャラになったけどこれはこれであり、青オケは3年に思い入れが無いので言葉が沁みない。
フォト フォト
フォト フォト




フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
小糸が小さい頃にエルダと気付かず、憧れる事になった思い出の場所が月島三丁目児童遊園だ。
作中でも何度も登場した場所で、最終話の御弓神事はここの目の前の隅田川で行われていた。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
ロケーションが非常にいいので散歩で休憩する人や遊具で遊ぶ小学生も多く、だいたい誰かがいた。
この裏側の階段を降りたところにトイレがあって、そのまま真っすぐ行けばもんじゃストリートに出る。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
夜回りの終点にあったコンビニはこのセブンイレブンで、ここに座ってカップ麺を食べていたんだね。
さすがにまっ昼間でかなり暑かったのでカップ麺の実食は無し、中に入って水だけ買って移動した。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
この後は高耳神社のモデルとなった神社へ向かったが、その途中は小糸たちの通学路になっている。
この辺まできちんと描写してるのは驚いたね、もんじゃストリートまでの作中の距離感がよく分かった。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
高耳神社のモデルと言われるところは2ヶ所あって、ひとつは場所のモデルと言われる住吉神社だ。
神社の前の通りはそのままなので間違いなさそう、実際の鷹耳神社はかなり敷地が大きいみたいだ。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
神社の境内のモデルと言われるのは築地の波除神社で、ここは月島から歩いて15分くらいかかる。
さすがに築地は観光客が多かった、中央卸売市場が豊洲に移動しても海外から来る人は多いようだ。
今回スタンプラリーの台紙は貰ったけど食事のタイミングが合わなくて残念、でも楽しい探訪だったよ。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年10月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031