今回は漫画家島本和彦の画業40周年を記念して開催された展覧会「炎の原画展」に行ってきた。
オレが学生時代に少年漫画雑誌を読み始めた頃、既に熱血漫画家のイメージを持たれていたと思う。
炎の転校生はそれだけのインパクトがあったしね、ただそれ以降の連載作品は微妙なのも多かった。
今回の展示はそういった微妙なものはカットして人気作品のみとなっていたが、それで正解だと思う。
炎の転校生の元となった必殺の転校生は絵は拙くとも勢いはやはり凄い、これが島本氏の原点だ。
逆境ナインは実写映画にもなったけど見てないなあ、炎の転校生はOVAじゃなくTVで見たかった。
島本氏が現在描いているアオイホノオは、燃えよペンから続く本人を題材とした漫画家のシリーズだ。
個人的に島本氏は燃えよペンのヒットで復活した印象だね、富士鷹ジュビロとかいいキャラだった。
作中だけでなく、庵野秀明に嫉妬の炎を燃やしたりと今でも本人の熱さが変わってないのが嬉しい。
意外だったのがラブライブ!サンシャイン!!のAqoursが歌ったヒーローソングのPVが流されていた事だ。
「シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン」のジャケットやPVを島本氏が描いた事はあまり知られていない。
アニメイトのアニメ店長のキャラデザはいかにもって感じだね、アニメへの熱い想いが伝わるキャラだ。
世代的にあだち充や高橋留美子に隠れてしまうが、サンデーを背負っていた漫画家のひとりだと思う。
今は家業を継ぎ連載はアオイホノオのみだけど、このまま筆を折ることなく最後まで描き続けて欲しい。

今日のアニメ感想
ガンダムSEEDの劇場版公開日が決まったね、キャラの印象は強いけど内容はあまり覚えてないな。
http://yaraon-blog.com/archives/238879
待ってましたという声も多いけど、20年前の作品だし本当にそんなに見に行く人がいるんだろうか。

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第1話
太ましい足がネット上で話題になったライザ、長らく続いてきた人気ゲームシリーズ久々のアニメ化だ。
キャラは有名なのにどんな子なのか知らない人が多かったと思う、かなり猪突猛進型の子で驚いた。
ライザと錬金術の出会いが分かりやすくて良かったね、これから3人で冒険の旅に出る展開なのかな。

機動戦士ガンダム -水星の魔女- 第24話(終)
ラストはメインキャラに被害が出ることもなくハッピーエンド、きれいにまとまり過ぎてちょっと拍子抜けだ。
キャラが多いし扱いきれなかったと思う、正直もう1クール増やしてもっと丁寧に描写して欲しかったな。
とは言えラストは気になったしここまで話題になれば大成功だ、新たなガンダムの姿を見せてもらった。

ホリミヤ -piece- 第1話
1期で堀と宮村の関係は出来上がってるし、2期はどう関係が深まっていくのかが見どころなのかな。
宮村のタトゥーもそろそろ石川以外にもばれそう、ただ個人的には友人たちの関係の方が気になる。
修学旅行はかなりあっさり消化して驚いたね、1期を忘れてたのでキャラ紹介的にいい1話目だった。

地獄楽 第13話(終)
佐切たちを助けに来た士遠の頼もしさよ、目が見えないからこそ氣を感じとれることに説得力がある。
仙汰はすでに死んでいると思っていたけど最後に一矢報いたね、看取った杠は何を思ったのだろう。
画眉丸の記憶が怪しくなってきたが嫁が居なかったらキツイな、誰が生き残るのか続きが気になる。

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第1話
ラブライブ!サンシャイン!!のキャラを使ったファンタジーもので、第1話は可もなく不可もなくといった感じ。
1話で無理に9人全員を出さなかったのは良かった、出番を均等に与えようとすると無理が出てくるしね。
相棒のライラプスはいいキャラだと思う、やはり歌が中心になりそうだし過大な期待はせず見ていこう。

BanG Dream! It's MyGO!!!!! 第1話〜第3話
バンドリの新たなバンドの結成秘話といった感じだね、ボーカルではなくギターが主人公なのは珍しい。
千早の要領のいい性格は結構珍しいんじゃないかな、CRYCHICを祥子が辞めた理由は気になるところ。
正直今のところどのメンバーも好きになれないけど、ここから応援したくなるバンドに変わるのだろうか。

実は俺、最強でした? 第1話
今期の王道なろう系作品で、チート能力を持って異世界に転生する流れが最近はあまりにも雑過ぎる。
膨大な魔力を自覚しないまま成長して女性型魔族とも契約、今後はやり過ぎちゃう場面が続くのだろう。
義妹は今のところ冷たいけど今後デレデレになるようだ、特にインパクトも無いしとりあえず様子見だ。

うちの会社の小さい先輩の話 第1話
確かに先輩は可愛いけどこれが会社の先輩でいいのかという印象、ただ甘やかしてくれるだけじゃん。
主人公と先輩のやり取りがちょっとキツイ、特に寒いからとスーツをかけそれに照れる流れはどうかと。
これを見るのが学生なら何も気にならないかもね、出来れば女性の同僚2人の出番を増やして欲しい。

その他のアニメ最新話評価
○TIGER & BUNNY 2 第14話
△青のオーケストラ 第13話
ログインしてコメントを確認・投稿する