mixiユーザー(id:16600073)

2023年03月12日19:47

38 view

岸田の学歴マウント話 の雑感

早稲田大の後輩に「私は開成高校なので」とマウントする、2浪岸田総理の「自分のなさ」
http://crx7601.com/archives/60281489.html

昨年末くらいに、左派の論客である佐高信が書いた記事。以降ときどきサルベージされてはスレが立っている。

面白い話ではあるのだけれども、元記事を読むと「返したという」と完全に伝聞。佐高は裏付けを取った上で記事にしたのだろうか。正直オチがキレイ過ぎるので、左翼クラスタでのネタ話だったのを、佐高が本気にして記事にしてしまっただけではないかという気がする。

岸田首相「開成愛」の薄さは“新高”出身だから? ソッケない態度に中学入試組との見えない壁
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/317732

佐高の記事から一ヶ月くらい経ってから、ゲンダイに載った記事。岸田に開成出身にこだわっているのか、いないのか。こだわっているのは それを批判の材料にしたい左翼の方なのではないか。よく分からない。

記事には続きがあって、ラサール石井に「岸田が記者に開成」云々の話を披露して、ラサールと二人で「岸田は今だに出身高校にこだわる学歴コンプ」と腐していたらしい。むしろ遠回しにラサールを腐しているように思えるのだけれども、どうなんだろうかと。

ちなみに佐高は慶應出身。岸田と違ってストレートで入学→卒業して、郷里である酒田で教師になったけれど、親の代からの社会党支持者ということもあって、学校でもそれっぽいことをして浮いた挙げ句に、同僚の女教師と不倫。郷里にいられなくなって、上京して言論活動に携わるようになる みたいな経歴。岸田とどっちがマシかは、価値観次第だろうと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年03月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る