mixiユーザー(id:67686861)

2022年12月10日23:21

121 view

矯正の相談

今日は歯科定期健診の日。
最近、インプラントに違和感があった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1899918519&owner_id=163359
思えばインプラントを入れて10年近く経つ。
歯科に行く直前、昼食を取っていたら瞬間的にちょっと痛みも感じた。
俺的にはこいつを是非相談したい。

その前に、次女の歯科矯正の話がある。
歯科矯正に関してはロクに話は聞いていないが、
次女と歯科で話をして俺にも話を聞いてほしいとのこと。
なので、俺の予約の1時間前に行って一次調査して聞いた。

噛み合わせや、あご、あごの対して歯の生え方など、
いろんな事情があることもわかった。
上の歯の並びと下の歯の並びはいわゆる箱と箱の蓋のような関係で
うまい具合にハマる必要がある。
しかし、上の歯の並びが狭い傾向がある場合、
下の歯が内側に曲がり歯並びが悪くなる傾向があるという。
程度が酷いと下あごが噛んだときにズレ、関節にも悪影響があるという。
歯の健康を考えて矯正したほうがいいケースがあることも分かった。
矯正のアプローチ方法も色々ある。
まぁ俺の付き添いが必要なののメインは予算。
なんと、一部だけやるだけでも50万。フルでやると100万。
ウチのストリームより高けぇのかよ。
次女の歯を見るとちょっとの見栄えをよくしたいだけの模様。
そんなのに100万は出せんな。

さて俺のほうはインプラントには歯科衛生士の所見では問題なし。
とりあえず、インプラントは様子見。
インプラント向けスペシャルブラッシングを続ける。
一方、歯肉が弱っている。突っつくと血が出るらしい。
悪化すれば歯周病だ。電動歯ブラシのブラシを小型にしたのがいけない感じがする。
口の中の行き来はしやすいんだけど、面積が足りていないのかもしれない。

ま、歯の健康も精進しないとな。

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する