mixiユーザー(id:8333997)

2020年08月09日20:20

265 view

山の日3連休は水の中へ(前編)

もし予定通りに東京五輪が行えていたなら、国立競技場に長崎の平和公園の映像が映し出されていたのかな...?

お盆休みの前半戦、山の日3連休である。事実上の帰省禁止令が出された中、こんな猛暑の中で自粛なんてしてられない!と昨日、今日と埼玉・日高市の巾着田へ川遊び・川シュノに行った。
昨日8日は、夜勤明けの強行軍で出撃。関越は川越ICから渋滞。だが大した影響はなし。
ところが県道15号が渋滞で少し時間がかかった...。車は民間の駐車場、右岸側の段丘の上にとめることができた。
昨年の台風19号の復旧工事で新たな護岸が作られたが、その下の一部が7月中旬から末にかけての雨で洗掘され深みができていた。一部足が届かないほどの水深も。
そこをメインに遊んだが、ごろごろした石の部分に魚もいた。ただ水は少し冷たかったな...。日差しも弱かったし。

今日は午前中、墓参りに行った。本来は家でゆっくりするつもりだったが、猛暑には抗しきれず、また出撃。高麗駅の駐車場に車を入れる前提で、狭山日高ICから国道299号に車を向けたが、飯能市内からずっと渋滞。それでも午後1時に巾着田についた。
幸運なことに、以前お会いした家族連れの娘さんとその友人家族の子供さんに会ったのだ!まずは堰堤の上の川幅の広いところで潜水遊びをした。その後、堰堤の下に移動したが、みんながシュノーケルを持ってきた。で、みんなでシュノーケルをくわえて魚探しをした。ワナで小さな魚もたくさん捕れたし、カジカも捕まえることができた。件の娘さんはシュノーケルの水の吹き出しに難があったものの、石をつかんで20秒ほど潜ることはできていた。
思わぬ幸運に満足し、夕方5時過ぎに帰途についたが、巾着田から出る車で激しい渋滞に!高麗駅から鹿台橋(堰堤のすぐ上流の橋)まで20分かかる始末。その後も街外れのクランク交差点まで渋滞が断続し、圏央道を走ったのに1時間半かかった。

タイトルに前編とあるが、実は明日も休み。後編乞う御期待。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031