mixiユーザー(id:33240433)

2020年04月26日22:47

196 view

コロナの実数患者はどのくらいか。

公表されるデータを元に、死亡者数/感染者数を計算すると、アジア型で8%、欧米型で10%強という感じだろうか。総合的に、10%内外のオーダーで推移している。この数値から逆算すると、日本はPCR検査の実施数は少ないものの、公表されている死者数はごまかしが難しいと思われることから、世界各国と同程度レベルの精度で患者数を把握していると推測できる。

一方、隠れ患者を含めた全体の死亡率は1.0%弱と試算されていて、先に書いた「死者数/判明患者数」の比率が10%であることを考えると、「隠れ患者数」は判明している患者数の10倍程度いるというのが妥当だ。まあこれは各国似たようなものだろう。

ちなみに、インフルエンザの致死率は0.1%程度のオーダーなので、新型コロナは10倍程度の脅威で、無視できる問題ではないだろうとも思われる。通常のインフルエンザは、そこまで脅威と思われていないので、普段はノーガードで感染していると考えてよく、新型コロナ対策が取られた途端、感染者数が減っているのだろう。しかしそれを差し引いても新型コロナの感染力がインフルエンザよりも強いのも事実だろうと思われる。

※各数字は検査地域・方法・論文によって違うため、対数的にまとめましたのであしからず。



■千葉県で4人死亡、高齢者施設の入所者ら 新型コロナ
(朝日新聞デジタル - 04月26日 20:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6062087
3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する